新世界「きくや」〜てっちり・てっさ〜


 今日は、年に1度のお楽しみの新世界のきくやでいつもの串カツではなく特別メニューの河豚料理を堪能させていただきましたので、その後報告。

 一応、相方との待ち合わせは18時半までに新世界界隈集合だったのですが、18時半の時点で居た場所はなんと三ノ宮であったわけです。なぜこのような事態になったかといえば、仕事でお客様から引き合いを頂戴し13時頃に三ノ宮入りして打ち合わせを開始。
 (ちなみにお昼は新梅田食堂街のマルマンでライトランチ食べました530円也)
ちなみにこの打ち合わせ、なかなか大きな引き合いで結局打ち合わせが終了した時刻は18時15分頃。当然新世界に18時半なんかにいけるわけがないのであります。

 きくやと友人に電話をしてお詫びをし直ぐにJRへ飛び乗ったのであります。

 その後無事にお店には19時半に到着したのですが、申し訳ないことに20時までの営業時間の為に私のせいで残業を強いることになること必死。勢いよく食べ続けたのでありますが、どう考えてもそんなに急いで食べきれる量ではないので途中で諦めました(笑)

 そこからはいつものように世間話をしながらもてっちりてっさを食べまくったのであります。

 今宵は美味しい料理を堪能できた素晴らしい一日でした。

 ここからは、アフターな話。

 私の為に残業していただいた為、お詫びの印で飲みに行く話が勃発し、きくやのご夫婦と我々の2名で大阪某所にある居酒屋に行ったのであります。我々はこのお店に来るのは2度目でありますが、前回と雰囲気も変わっていない居心地の良い店でした。話を聞くとこの店にほぼ毎晩お邪魔しているらしいです。常連客も沢山いるみたいで、楽しく晩酌をしている雰囲気でした。

 そこで色々な話をして盛り上がったわけです。
 結局、お詫びの印で飲み代はお支払いするつもりだったのが、お勘定まで全部出していていただきました。約束の時間に遅れるわ、飲みを奢っていただくわで、非常に申し訳ない気持ちで一杯でした。また串カツ食べに行っておこうと思います。

 年に1度のお楽しみにこのようなサプライズな飲み会もあり、今日は満足できた一日になりました。

 あとは今日の仕事がうまく受注できれば完璧です(笑)

 -以上-