周防町「石鍋亭」〜モツ鍋〜


 本日は、仕事で遅くなったので少し食事に行こうと私より若手の社員を誘って夕食を食べに行きました。まぁこの店も良く利用する店舗の一つですので、そろそろ紹介しておこうかと思います。二夜連続のシャンプー亭royal_partner(偽落語家)のプライベートリポートって感じでお読みいただければ。まぁ別に大阪人だったら有名だからみんな知ってると思うけど・・・。

 本日は大阪ミナミの心斎橋筋から歩いてすぐの場所にあるモツ鍋屋に行ってきました。

 お店:石鍋亭
 URL:http://kanko.travel.rakuten.co.jp/resource/ADGR073723/

 このお店は一昔前のモツ鍋ブームの時は大行列で60分待ちとかあったという伝説のお店と伺っております。私自身は、既にモツ鍋ブームもひと段落した頃から通い始めたのですが、恐らくもう彼是10年前くらいから春夏秋冬問わずに足しげく通っております。

 このお店の特徴は、お店に入って直ぐにドリンクオーダーと「○人前で良いですか?」と来た人数分のモツ鍋オーダーを聞くという客へ考える隙を与えない接客をしてくれます。まぁそこで人数分の注文をするのが普通ですが、よく食べる人が居る場合は予め多めに注文することをお勧めいたします。理由は追加オーダーのモツ鍋の方が料金が高いからです。ちなみに今日は3人で4人前を注文しておいたのでこの画像になりました。あと、キムチやチャンジャも早めに頼んでモツ鍋が煮込むまでに酒のつまみとして食べることもいいと思われます。

 鍋を平らげたら当然、うどん→ぞうすいの必勝リレー。余裕のあるときはお餅も含んでみるのも通な味わいですね。恐らくお腹は満腹で大満足になると思います。

客層もサラリーマンから若いカップルまで幅広い層に支持されている様子。旨くて安いお店には自ずと人が集まるってものですね。あと、心斎橋から直ぐだから次のお店への展開が広げやすい。Barに行くにしろ、目の前の神座にいくにしろミナミのど真ん中の場所だからこそのメリットもございます。私の場合はこのお店から徒歩1分〜2分以内に幾つかの行きつけのお店があるので、ここで腹ごしらえした後に各お店に行くというパターンが多いですね。

 食器はプラスチックで店内はお洒落という言葉とは程遠い雰囲気。しかしその店内では安くてうまいモツ鍋が待っているのであります。
 そろそろ3月になりますが、年中モツ鍋を提供しておりますので一度ご賞味いただければ幸いです。

 -以上-