2006 R-1 準決勝大阪(2/10)

 今日は仕事終わりにNGKに向かいR-1ぐらんぷり準決勝大阪大会を見に行ってきました。

 簡単ですけど各ピン芸人のネタのレビューを書きますよ。30人のピン芸人が出場されました。というわけでレビューも長くなったら分割しますので、ご了承願います。あと、素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。
(私の10点満点評価もご覧下さい)

須知軍曹(吉本)カバンの中身の駄目だし 6点
カバンの中からこんにちわ!はトップバッターとしてのインパクトは十分あったと思います。OLのカバンの中身を指摘するネタでした。まぁ後になっていくほど尻すぼみ感は否めなかったです。

いがわゆり蚊(吉本)休憩室 6.5点
ABCと2回戦とネタは同じでした。順番と会場の大きさに苦しんでいた感は否めないです。少しネタの中身をいじってきても面白かったんですけどね。しかしリップクリームをこれだけ上手に使って笑いを表現できる方はこの方だけでしょうね。

三歩一(吉本)テストの答えあわせの駄目だし 7点
テストの答えあわせをしながら駄目だしするネタ。会場がそのネタだけ聞いていてそれほどでも?という空気になったときに奥義を炸裂。今回もビートルズの曲で締めくり、NGKが大歓声に包み込まれたと思う。初見だったら感動するかもしれませんね。

ハッピーとしちゃん☆(吉本)マイナス思考 6点
三歩一が大歓声で終わったので少し戸惑いながらのおかま漫談。まぁウザイキャラは健在です。マイナス思考の人について色々言葉遊びしてましたが、ややウケが多かったです。センターマイクから外れたら大きな声出していてもキャラ的に音声が拾いにくいのがマイナスでしょうね。

チャン・ドン・ゴン・ゲン(吉本)変質者コント 6.5点
鎌鼬の山内。変質者風の中国人に成りすまして銅鑼を叩くショートコント。まぁほとんど2回戦と同じでしたね。中国風の歌謡曲は勢いがありましたが、やっぱり舞台でアナルは言ってはいけないです。しかも2回も(笑)

・D坊(アマチュア)モノマネランキング 6点
安田大サーカスクロちゃん→巨人師匠→関根さん→金本→SAZNAのベース→小枝師匠と色々テンポ良くモノマネしてました。クイズモノマネ以外は順番もほぼ2回戦と一緒でしたね。

チュートリアル 徳井(吉本)ヨギータマランゾ 6.5点
外国人が落語に挑戦しているというネタで2回戦と設定は同じ。山椒亭小粒師匠に弟子入りしているのですが、小粒師匠の奥様を掻きたいと思っているわけ。途中から変態キャラへ驀進しました。最後はヨギータショートコントを連発してました。メロディアンビックはおもろかった。

結城アクションクラブ(アマチュア)逆立ち漫談 6点
4分間を逆立ちし続けての漫談です。2回戦と同じでハガキを読む内容が淡々としていてそのギャップがGood。徐々に頭が赤くなってきだして見ている側が心配する声も出てきたことも確かです。三点倒立から崩れた江頭2:50のようなポーズになって一度崩れたのは限界だったのでしょうね。

杉岡みどり(吉本)詩の朗読 6点
2回戦と同じネタ。いろんな詩を朗読してましたけど、地下鉄四つ橋線とポートタウンの人たちがエスカレーターの長さに苦しむというくだりは爆笑でしたね。ただ、「曙77」という新しい詩は少し微妙でしたね。

ポンバシ系 向(吉本)萌え講座 7点
天津の向(萌えジャージの人)の萌え講座。NGK用に画を大きいものにして挑戦。ネコ耳のコノハちゃんと思いきや実はキツネ耳だったというゴンギツネ萌えでしたね。萌えニーランドを作ったらどんなのになるんでしょうね。日本橋にも多くこんな感じの人がいてるんでしょうね。

キャプテン☆ボンバー(吉本)米国の文化 5.5点
なかやまきんに君のモデルチェンジ。アメリカの文化の紹介をするけどきんに君と同じ芸風。連続「ボンバー!」のネタの連発は周りは大爆笑でしたけど、残念ながら私の心には響きませんでした。

・愛植男(吉本)引退会見 5点
現役生活68年のプロ野球選手の引退会見という設定のコント。2回戦と同じネタ。恐らくあんまり野球の知識がないんでしょうね。色々と矛盾点もあったけどネタだから仕方ないですね。まぁ68年間も現役選手を続けていること自体非現実的ですよね。

後藤レクイエム(アマチュア) CDショップにて 6点
はだか電球の人。2回戦と同じでCDショップで自分のCDを探す為に歌い続ける人をしてました。パラッステ・サンラデと歌い続けていたネタでした。よく声も出いていてよかったと思います。他のネタを見れるかなと楽しみにしていたのですがね。

山林久人(アマチュア) オリジナル歌謡曲 6.5点
2回戦と同じネタというか歌。おじさんが自分の言いたいことを勝手に歌にして好き勝手に歌いまくるという芸風。社員旅行の余興レベルとまるむし商店が言ってました。「インジャー・どうでもいいんじゃ」や「いないない」等のフレーズを淡々と繰り返す歌でした。「酒乱・百済・つまらん・トリノ」の駄洒落ソングの連発はボディーに効きました。

浅越ゴエ(吉本)しっくりこないNEWS 8点
しっくりこないNEWS漫談でおなじみの浅越ゴエ。第二回優勝者。前のおじさんのネタの余韻を断ち切るようにうまくツカミをしていたのがプロですね。しっくりこないNEWSも色々工夫してますし、CMの提供などでも多くネタを盛り混ぜて4分を堪能しました。今年も決勝大丈夫でしょう。

ガリガリガリクソン(アマチュア)パソコンオタク 6点
2回戦と大体同じネタ。太っているからガリガリではない。Windows95のモノマネが会場の加減もあり伝わりにくかったのかもしれませんね。Winnyをしているオタクっぽい風情がちゃんと描写されていたと思う。母親が考えたネタという下ネタギャグも相変わらずよかったと思います。

サバンナ高橋(吉本)犬井ヒロシ 6点
2回戦と同じ俺のブルースを歌っていた。32歳のまだ親離れできていない男の歌ですが、母親に家出するとか言っておきながら晩御飯がハンバーグだから10時には帰ると言っている表情が如何にもマザコンっていうのがうまく表現できてましたね。

森美剛松竹芸能)薬局へのボヤキ 6.5点
レイカーズやった人。2回戦と同じ薬局にクレームを言い続けるネタ。松竹の最後の刺客であるが、恐らく厳しそうですね。ただCCレモンが無果汁という事は大爆笑を取っていたことは良かったではないでしょか?

博多華丸(吉本)児玉清で「あいうえお作文」 8点
おなじみアタック25児玉清のモノマネを詩ながら「あいうえお作文」をしてました。観客に「なに行が聞きたい」と言ってたけど特にリクエストがなかったのかあ行からしてました。アタックNo.1の曲を盛りませながら児玉清の合いの手。本当にこのネタを見たらアタック25を見たくなる。

お〜い!久馬(吉本)記憶喪失 6.5点
ショートコントをする前にこけてしまい記憶喪失に陥るネタ。そこからはテンパッテいる振りをして終始しどろもどろのネタをしていたわけです。まぁ何度か見たことあるネタですが、腹抱えて笑うほどでもなかった。

・O・D・A(アマチュア)言いたい話 6.5点
もう常連になってきたODAさん。大体2回戦と同じネタで今回も言いたい事を言い続けるネタでした。横にいたお兄ちゃんは「この人何者?」というリアクションでした。覚えておいたほうがいいかもしれませんよ。R-1の2年連続のセミフィナリストですから。

国崎恵美(吉本)恋の遊園地 7点
恋に恋する国崎のノイローゼネタ。男の人とデートで遊園地でバカップルをして楽しんでいる。去年のネタからさらにパワーアップしていたような気がする。相変わらずのノイローゼっぷりは健在ですのでこちらも全国ネットに出してあげてほしい。

小藪千豊(吉本)家が一番 6点
アキバ系みたいな人が家が一番安全と思っているコントで2回戦と同じ。座長就任記念に何か特別なことするかと期待していたけど特別変な事はしませんでしたね。ただ、手をクロスさせて顔を支える姿はサインボールを支えるバットみたいで面白かったです。

しましまてるお(吉本)もしもシリーズ 5点
去年となんか大体一緒のもしもシリーズ。もうグダグダでしたね。2回戦で使った「池山君助けてくれや!」というフレーズを封印したので、笑う箇所はほぼなくなったとも言える。あの池山君の代わりに言った苗字はなんか関連性があったのだろうか?

鈴木つかさ(吉本)竹内力 7点
今回もいろんなモノマネをしていました。南光師匠のツーフィンガーはやはり破壊力がありましたわ。人工授精中の牛と林家喜久蔵のコラボも良かった。

中山功太(吉本)DJモンブラン〜32歳キャリアウーマン編〜 7.5点
32歳のキャリアウーマンが後輩が結婚する事をお祝いする設定のコント。いつものようにモンブランがツッコミを入れてました。「新着メールはありません」のフレーズはかなりツボにはまりました。ただ、昨年ほどのパンチ力がなかった事も事実です。

灘儀武(吉本)オークションの苦情 7点
オークションでドラえもんの目覚まし時計を購入したつもりが偽物を送られてきて抗議の電話をしているネタ。「ナニえもんだ?」というフレーズとドラえもんの声での時折入るタイミングが非常によかったですね。ちゃんとネタを用意してきたことが良く分かりました。

ネゴシックス (吉本)誕生日パーティー 7点
今日はプレゼントにツッコミを入れてました。今回は綿だらけだったのが印象的。個人的にはもうひとひねりないとなかなか厳しいのではと思うが如何に?

ヤナギブソン(吉本)外国人の名前を勝手に日本名に 7点
新感覚漫談なのか?ギブソンの想像で勝手に名前を変換していました。ジョージワシントンは名古屋章になるようです(笑)

若井おさむ(吉本) ガンダム操縦でたこ焼きを焼く 7点
アムロがたこ焼屋で勝手にたこ焼を焼くというコント。しかもガンダムの操縦法で焼く解説付き。後はいつものようにガンダムでありそうな言葉の繰り返し。今日は赤い蛸のシャーでした。全国にこの芸人を見せたい。

合計:30人

明日の東京大会で36組が出場しその中からファイナリストが選出されるとのことです。発表は12日に公式HPにてとの事。

しかしながら、面白いネタが多かったですけど大体2回戦と同じだったのも本当に面白いネタか勢いだけかという部分で二分されますよね。個人的にはNGKの大きな箱を踏まえてのネタをしている人達もいたことがあるのが数年前のR-1との違いですかね?ただ、ピン芸はbaseなどの小屋でする方が見やすいですよね。

あと興行面においては、終了した時刻が22時半というなかなか遅い時間。若い女性達はこんなに遅くまで出歩いていても問題ないのだろうか・・・。昼興行との兼ね合いもあるかもしれないが、7時寄席をできるくらいなんだから19時開始にできないものだろうか・・・。

 -以上-