大阪野田「元船場 精養軒」〜チキンカツ〜


関西のランチグルメを研究中のグルメレポーター見習いのシャンプー亭royal_partner(偽落語家)でございます。本日も街角にある名店を求めてランチしてきましたので僭越ながらリポートさせていただきたいと思います。

本日は、大阪野田の洋食店をご紹介いたします。

お店:元船場 精養軒
URL:http://gourmet.kansai.com/G0000932
※動画で店内の雰囲気を堪能できます

玉川駅の5番出口を出てすぐの所にこのお店がございます。ですからJR野田からは少し離れてますのでご注意を。
さてこのお店の構え(写真参照と思ったけどUPできないね)からお分かりの通りかなりディープ度の高い下町の洋食店になります。前から行こうと思っていたけどなかなか扉を開けるタイミングがなく今日に至りました。本日は12時20分ごろに到着したのですが、既にお店の中には8人のお客さんがいてました。その中には大ビンビールを2本飲んでいる作業着のオッサン組が3名テーブル席で後はみなカウンターに座っていたのです。

メニューを見て特におすすめとか書いてなかったので、ポークカツは昨日マルマンで食べたから今日はチキンカツにしようと注文したわけです。
この店って洋食屋の代名詞ハンバーグがないんですね。それだけ自身のデミグラスソースを堪能できるんでしょうね。

ご夫婦の手際よい?厨房さばきを目の当たりにしながら待つこと10分くらいかな?チキンカツにデミグラスソースのかかった本日のランチが登場。ご飯とスープがセットで850円です。昨日のマルマンとの値段比較1.6倍です(笑)

早速お味はというと、デミグラスソースとチキンがマッチしておりおいしゅういただける状態。もうこの店はこのソースが売りなんだろうなということが確信できました。ただ、フォークとナイフだけで食事することにあまりなれていないのでお箸がほしくなりましたが、我慢して食べました。あのデミグラスソースを山盛り掛けてもらえたら最高にうまいのだろうな…。

今度来るときは何かお祝い事なノリで、ビーフカツ1,500円に挑戦したいと思います。恐らくうまいんだろうね。

ちなみに大阪野田の旭屋のラーメン屋は道路の向かい側にございます。

 -以上-