新梅田食堂街「MARUMAN(マルマン)」〜ライトランチ〜

 関西のランチグルメを研究中のグルメレポーターのシャンプー亭royal_partner(偽落語家)でございます。本日も僭越ながらリポートさせていただきたいと思います。

 本日は、大阪梅田にある男達の盛り場の新梅田食堂街洋食店をご紹介いたします。(今日は携帯電話を家に忘れたので画像はございません)

お店:MARUMAN(マルマン)
URL:http://www.maruman.ftw.jp/
新梅田食堂街MAP:http://www.gnavi.co.jp/ekitikai/shop/index.htm
※1階20番の位置がマルマン

 このお店は、昼時は戦場のように忙しい店でございます。相席なんか当たり前で昼時は大体行列になってしまいます。ただ回転率が以上に良いのでそれほど待つ事も不快な気持ちを頂くことはないのではとおもいます。

 また、並んでいる間に注文したら席に座ってコート脱いだくらい(恐らく10秒未満)でランチが運ばれてくるという芸術的な段取りのよさで配膳されます。このスピードは一見の価値があると思います。

 お味は、個人的に530円でこれだけのスピードで出された「ライトランチ」に贅沢は言えないですが、日替わりのメニューとして当たり外れっぽいものもありそうですね。ただ、安くて美味しい洋食屋には間違いはないと思われます。

 夜も営業しているらしいので一度行ってみようと思います。

 -以上-
週べ 〜2006年選手名鑑号〜
 週刊ベースボールの選手名鑑号がようやく本日発売されました。近所の本屋で購入するもいつもより平積みの部数が多い。やはりこの選手名鑑号はニーズがあるのだろう・・・。

 そこで早速ながら全チームの掲載されている?趣味・特技欄を流し読みする。大体が「ゴルフ・釣り・音楽鑑賞」等とベタなあまり当り障りのないことを記載しているのですが、たまには変わった事もチラホラと。そこで少し変わった趣味や特技のある選手を少し紹介したいと思います。

 千葉ロッテマリーンズ
 相原投手 53 …三線(さんしん) 
 沖縄出身だからでしょうね。千葉マリンでの勝ち試合後のコンサートで三線生演奏なんかしたらいいのに

 福岡ソフトバンクホークス
 岡本投手 45 …人間観察 
 趣味なのか特技なのかチト疑問ですね。2004年までは読書だったのに。2004年の途中に何があったのだろう

 西武ライオンズ
 カブレラ内野手 42 …乗馬
 カブレラの乗馬姿を想像したら笑ってしまったもんで

 G.G.佐藤外野手 46 …ウエート・トレーニン
 この選手は筋肉教だろうなと思っていたので、あまりのベタさ加減に笑ってしまった。なかやまきんに君が取材に行かないものかな?

 オリックスバファローズ
 吉川投手 99 …車庫入れ
 相当うまいんでしょうね

 北海道日本ハムファイターズ
 建山投手 22 …ホルモン屋めぐり
 うまい店知ってそう。焼肉屋では白組大好きな私は建山投手のお勧めを聞いてみたい

 ※立石投手が「ドライブ、旅行」とありました。「スープカレー好き」に何故しない!

 東北楽天ゴールデンイーグルス
 フェルナンデス内野手 42 …日本語研究
 来日して4年目。どれだけの日本語喋れるようになったのだろうか?

 阪神タイガース
 今岡内野手 7 …将棋(2段)
 野球ファンでは有名な話。企画で谷川名人とも対局した事があります

 中日ドラゴンズ
 山本昌投手 34 …ラジコン
 プロ級のレベルの持ち主です。よく週べでも特集されてます

 横浜ベイスターズ
 阿波野コーチ 75 …フルート
 現役時代はそんな事特技があるとは知らなかったが、いつの間にって感じ

 佐伯内野手 10 …設計
 設計??なんの設計するの?それとも姉歯設計士のモノマネって事?

 東京ヤクルトスワローズ
 木田投手 41 …マンガを書くこと
 これも御馴染みの特技ですね。ご自身の似顔絵つきのサインを披露されてますから

 讀賣ジャイアン
 ?ではなく?(好みの女性タイプでのノミネート)
 脇谷内野手 57 …好みのタイプ しずちゃん(南海キャンディーズ)
 しずちゃんって書く勇気がある選手が讀賣にいたとは・・・。流石はNTT西日本。大物になれる予感がする!

 広島東洋カープ
 長谷川投手 42 …ガンプラ
 ガンプラ好きとは。日々パテとか使って仕上げたりしてるのだろうか?ガンダム好きなら一度「若井おさむ」の芸を見てもらいたい

まぁこんなもんですわ。またゆっくり熟読してツッコミどころを見つけたいと思います。

 -以上-