春日出「醤油そば 一信」〜醤油そば〜


 関西のランチグルメを研究中のグルメレポーターのシャンプー亭royal_partner(偽落語家)でございます。本日も僭越ながらリポートさせていただきたいと思います。

 本日は大阪市此花区の春日出という電車では行きにくい場所でお昼を迎えることになりましたので、以前雑誌で見たラーメン屋を求めて行ってまいりました。ちなみに私の交通手段はバスだからそれほど苦労なくお店に到着。この界隈でよく昼ごはん食べていたけど不味い食堂か、客先の工場の中にある食堂ばかりだったので結構期待してお店に入ったのでありました。

お店:醤油そば 一信
URL:公式HPなし
参考情報1:http://members.at.infoseek.co.jp/hietaro_4/nishi-osaka.htm(by digitalひえたろう)
参考情報2:http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu/issinosaka.htm(by MZ’s Website)

 店内は10席くらいのカウンターのみで恐らくご夫婦らしい男女で切り盛りされているご様子。壁に貼り紙があり「麺は黒小麦。とんこつ、とり、いりこを加えたダシ」と書いてありました。ランチタイムはご飯が無料でついてくるので、醤油そばと白ごはんを注文。私以外に3人の男性客がいたのですが、同時に調理を開始してくださりました。手際というか作る姿が真剣そのものって感じ。なんかうまいもの食べれそうな気になったわけです。
 しばらく待つと写真のような醤油そばが到着。早速ダシから味見。あまりイキッタコメント言えませんが、口当たりの良い感じのあっさりした醤油とんこつって感じです。そして何より麺がグレーというチョッとしたサプライズもあり、食べました。黒小麦を多く使っているのかわかりませんが、もはやラーメンというジャンルではなく蕎麦の豪華版という感じなんでしょうかね?麺の味がラーメンには分類できません。チャーシューも柔らかく美味しかったのですが、少し冷たかったチャーシューがあったのが残念でした。小松菜かなんかわからへんけど、菜っ葉も彩りの意味も含めてダシとのコンビネーションがうまくマッチしておりました。あっという間に完食。おいしゅういただきました。

 ただ、唯一の難点は交通アクセスが悪すぎるということですかね?阪神電車千鳥橋かJRの安治川口から徒歩20分は余裕でかかると思います。そういう意味では、大阪市営交通バスの「西春日出」を利用するのが一番便利ですね。まぁ私はよくこの界隈をうろつく事があるのでいい麺処を見つけたということで満足です。まぁ北港通りをドライブしたついでとかに立ち寄るのが一番無難なのかもしれませんね。でも駐車場なんか当然ないからご注意を・・・。

 ちなみに朝ごはんもきつねうどんという麺食いな生活を送っている今日この頃です。

 PS.待ち合わせまでの間にフルブラウザ携帯での更新になりましたが、うまく表示できたかチト心配。

 -以上-