2006 R-1 2回戦大阪(1/29) その2

その1がありますのでそちらから先にお読み頂く事をお勧めいたします。

その1からの続きです。

山川将宏 (NSC) ブッダ・菩薩・キリストと麻雀 6点
ブッダ・菩薩・キリストと麻雀をしているという異質な設定。それぞれに対してツッコミを入れていたのが面白かったです。

・まっちょ(アマチュア) 生徒会長4.5点
生徒会長になったいじめられっ子が生徒会長になってリベンジするネタ。展開で焼きそばパンでどつく予定だったけど、パンが飛び出してしまいハプニング発生。いろんな意味で面白かったです。

・K.K.(アマチュア)弁護士の法律相談 5.5点
ホンマの弁護士が法律相談に乗るというネタ。ハガキでのペンネームが「シャー専用ピンクローター」というのに我々は大爆笑してしまった。何処かの大人のおもちゃで売ってませんかね(笑)

・こっさん(ケーエープロダクション) 英語のヒアリング 5.5点
テープがボケてそれに対してツッコミをすると言うネタ。まぁ良くありがちなネタですよね。面白かったですよ。

杉岡みどり(吉本)詩の朗読 6点合格
「萌える」の次は「萎える」が流行るらしい。あと、地下鉄四つ橋線の電気が暗さの指摘が良かった。ポートタウンの人たちがエスカレーターの長さに苦しむというのが大阪人にしか分からないネタでしたよね。ちなみに大塚愛は平林らへん出身らしいですね。

清水啓史 (NSC) コンパネタ 5点
歴史上の人物と一緒にコンパに行ったというネタ。古今東西とかいろいろベタな事していましたね。

宮戸洋行(アマチュア)出前 5.5点
オカマパーティーに出前に行った時のやり取りの描写。色々オカマに攻め立てられていたわけです。しかし、ボケを言わずに突っ込みながらボケるのがなかなか上手ですよね。

・顔面(アマチュア) 悩み相談 5.5点
有名人からの悩み相談を海パン一枚でいろいろアクションをして相談に乗ってくれていました。ブルペンでのケツの叩きっぷりで完全に心をつかまれましたわ。浜崎あゆのMはマゾのMらしいですね。

モロトゆーき (フリー)おかんの差し入れ 5点
去年もしていたような同じようなキャラですね。おばちゃん系の言いそうな言動・行動を的確に描写していたのが良かったですけどね。

太田芳伸 (吉本)梅田で五時!
音声を使う予定が準備していたMDが何も入ってなかったらしいので、やり直しになった。出直しですね。

キャプテン☆ボンバー(吉本)米国の文化 5.5点合格
アメリカの文化の紹介をする。きんに君と同じような芸風。っていうか中身はきんに君やねんけど「ボンバー!」ときんに君と同じようなネタの構成。まぁこのキャラで当分売り込みたいのでしょうかね?

・小田芳裕(吉本)自分を痛めつける 5点
自分を痛めつけるネタで噛んだ瞬間にメガネを重量あげのような感じにして勢いでネタを構成していた。メガネが20kgあると言う設定らしい。

・あ(NSC)ガードマン 4.5点
警備戦士ガードマンという設定でやりたい事をやりまくったオッサンです。まぁ色々ガードマンの道具を自分なりに紹介していたわけである。

・森林麻木(アマチュア)中学の朝礼 5点
ツカミで「シンリン」という高山さんの読み間違えを使うクレバーな女の子ですね。朝礼の司会ですが、まぁカンペを読んでいた感じでした。上手にネタをしていたと思いますよ。

ジャンみやがわ(アマチュア北野武のモネマネ 5.5点
北野武のモノマネをしながらショートコントを連発。武さんのモノマネは似ていたと思います。最後にフラッシュバックでネタを振り返る手法も最近良くみるネタですね。

平山昌雄(吉本)忍者 4.5点
平山さんのフットワークを生かしたネタをするのかと思ったけど、ベタなボケの連発でなかなか観客の心を掴めれなかった。ちくわはがなかなか良かったですけど。

五十嵐サキ(吉本)ニューハーフパブの楽屋 4点
ニューハーフパブの楽屋での裏事情を表現したネタ。メイクが少し濃い目だったので秋野陽子みたいでした。しかし五十嵐さんはこういうキャラより新喜劇の「サキちゃん」キャラが先入観として残ってるので少しクリアにしてみる事が出来なかったです。

宇都宮まき(吉本)紙芝居「最低な話」 5点
紙芝居で最低なオチばかりを用意していた。コウノトリとお母さんがSEXするというネタをした瞬間親子連れの人たちは流石に困ったんじゃないのかな?

・加野一家(アマチュア)大阪を勉強中 5点
岐阜からきた人らしい。大阪弁を勉強している最中らしいのですが、まぁ大阪で大阪のネタをするのはある意味ギャンブルな気がします。それだけ大阪の人は大阪に誇り持ってるはずですから、変に描写されたら拒絶反応をしめしますね。

諸さやかNSC)一人芝居「大好きな人にマフラーを」 4.5点
大好きな人にマフラーをささげる一人芝居。どんどん気持ちの描写が変わっていく様が良かったのですが、単調であると思う人にとっては少し厳しいでしょうね。個人的にはもう一工夫あれば好きな芸風かもしれない。

ガリガリガリクソン(アマチュア)パソコンオタク 6点合格
見た目が太っている事からしガリガリではない。ビジュアルで受けたのが流れをよくしたと思う。Winnyをしているオタクっぽい風情がちゃんと描写されていたと思う。母親が考えたネタを幾つかしていたのが非常に楽しげに見えた。面白い人ですね。

虎谷新之助(フリー)外国人漫談 5.5点
マイクの高さが低すぎるね。上げたらいいのに。日本語が流暢な外国人でスパイ疑惑を掛けられるようです。日本と外国人の違いなどを紹介していました。外国人漫談ピン芸人ってまだ未開拓じゃなかったっけ?

・kony-k(ケーエープロダクション)インド人ネタ 5点
いろんなカレーでボケていた。淡谷のり子カレーとかM-1カレーとか色々あったけど、インリンカレーの時にお皿が割れるハプニング発生。皿が割れた事をうまく活用しても良かったのにね。

・O・D・A(アマチュア)言いたい話 6.5点合格
もう常連になってきたODAさん。今回も言いたい事を言い続けるネタでした。まぁ今日私が一番見たかった人だったので無事に大爆笑を呼び込めていたのがとてもよかったですね。準決勝もいつものペースのネタを期待したいです。

・ケンパル(おしどり)(吉本)ハリガネ芸 4.5点
流石にそろそろ見飽きてきましたようね。ハンガーのハリガネでしましたが、少し分かりにくかったと思います。いつものようにしたほうがいいと思うんだけどね。でも嫌いじゃないからどこかで営業やってたら見に行きたいものです。

・高橋(由紀子)(アマチュア)画家 5点
画家コント。画は人の心を写し出すとか言ってました。上条ツトムとかなんか言ってた。

・柳瀬たかお(吉本)ピン芸人研修 4.5点
国籍不明とかの話をしてましたが、まぁそれほどでもない漫談でしたね。勢いとかはありましたけどね。
続きはその3に続きます。

  • 以上-