2006 R-1 2回戦大阪(1/29) その1

 R-1ぐらんぷりの2回戦大阪会場2日目です。昨日に引き続き見に行ってきました。今回は先輩と後輩と一緒に見に行ったのですが、M-1の予選も通じて初の地べた座りでの観戦となりました。チケット買った日が遅かったから仕方ないです。

 MCはケツカッチンです。こういう舞台での仕切り方は上手ですね。久々に彼らの漫才も見てみたいんだけどM-1とか出ないのだろうか・・・。

 では、各コンビのレビューを書きます。合計74人の面白ピン芸人が出場されました。あと、素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
(私の10点満点評価もご覧下さい。)

SBK藤本(アマチュアジャムおじさんの正体 6点
ジャムおじさんドラゴンボールを集める為にザーボンなどをパシッテいる物語。本当にドラゴンボールアンパンマンのコラボレーションが素晴らしかったと思う。

・がっきー(NSC) 進化論 4.5点
進化論を3冊のスケッチブックで表現するネタ。スケッチブックを固定していた台が安定感がなく、3枚目のオチをうまく伝えられなかったのが課題ですね。ただ菊永(菊リン)の顔は上手にかけていたと思う。

・マッハ上原(アマチュア宮里藍 4.5点
牧戸上原の人。宮里藍の記者会見的な漫談をしてました。宮里藍はモノマネしやすいから少し取り入れてもいいのにとも思った。しかし汚いおなか出しましたね(笑) あれは、女性客はドンびきになるでしょうね。

結城アクションクラブ(アマチュア)逆立ち漫談 6点合格
3分間を逆立ちし続けての漫談でした。ハガキを読む内容が淡々としていてそのギャップが面白かったです。徐々に頭が赤くなっているのが良くわかりました。飽きはじめだした時に三点倒立はGoodですね。

・西ゆかり(キッドハウス)マジック 5.5点
手品師のゆかりさん。まぁメガネ姿がメガネマニアにはたまらないかもしれませんね。千円札が一万円札になる財布がほしいです。また来年かなこの人のマジック見るのは。

ハッピーとしちゃん☆(吉本)ツッコミ芸 6点合格
ウザイキャラでの漫談。あべこうじみたいな感じですね。ツッコミをする事で救われる人とかもいるらしいですね。百足ってなんて読むかわかりますよね?

りあるキッズ長田融季(吉本)結婚式の司会 5点
餃子の王将京橋店で結婚式をするネタ。司会者ですが、完全にカンペを読んでいるだけに見えてしまう。うーん。りあるが今年のM-1を勝つためには何らかの変革が必要かもしれませんね。

・やっちん(NSC)蓋の開け方免許 6点
蓋を開ける方法の免許があると言う話。この設定は個人的には大好きなネタですよ。蓋開けのプロがいてるらしいです(笑)

山林久人(アマチュア) オリジナル歌謡曲 6.5点合格
おじさんが自分の言いたいことを勝手に歌にして好き勝手に歌いまくるという芸風。会場はこの日一番の盛り上がりに。「インジャー・どうでもいいんじゃ」や「いないない」等のフレーズを淡々と繰り返す歌でした。また準決勝でみたいと思います。

・ヌルっと関西(アマチュア)漫画の同時読み 5.5点
ドラえもん」と「ミナミの帝王」を交互に読むとどうなるかという何度かみた事あるようなネタ。芸名が面白いからそれでいいのですけどね。

林家染太(吉本)SLIDE 男祭り 5.5点
写真に対してツッコミをいれるというネタ。素人料理や足の書いた帽子なども良かったです。でも落語家さんだから噺家として勝負してほしかった。

清水キョウイチ郎(吉本)寂しい話 4点
悲しいかな・・・。とか言う感じで自虐的な寂しい話をしていた。ツカミも不発やったからね。苦しい3分間でした。

クリスタル大坪(ザ。ニュース)漫談「旅行ツアーの見出し」 3.5点
昨年はイカス男というネタをしたオッチャン。今年も自分のしたいことをしてました。まぁ自分が楽しくしているという事が良いんでしょうね。カマスの開きが楽しみらしいです。

・S・ヒヨコ(アマチュアランボー 4.5点
ランボー怒りのアフガンコント。まぁよくある軍隊系のネタですよね。しかしランボーって古いよな。被り物が取れたときに爆笑と言うのも少し辛いですね。

さんだあずの左(アマチュアNHK放送禁止用語 5.5点
ご存知さんだあずの山田さん。NHKに在籍していたのですが、芸人になる為にNHKを退職した人。今日はありがちなスケッチブックを使ってのネタでした。天パは天神橋筋八丁目と言ってた。八丁目なんかあったっけ?なかったよね?まぁ今後の活動に期待したいです。

・ウルフ(吉本)宇宙人を油断させる 5.5点
極悪連合のウルフ。宇宙人が来て馬鹿なふりをして油断をさせるネタ。平田と書いた上下のルックスは正に馬鹿の演出が出来てました。もっと悪そうな事をしてくれても良かったと思う。

滝口ミラホリプロ)自己紹介 4点
アイドルらしいです。おはよう朝日とかも出てるらしい。自己紹介を歌に乗せて歌っていたのですが、途中からマネージャーの愚痴を言うようになりました。かわいらしい女の子だったと思いますよ。

・佐藤太一郎(吉本)一人芝居 6点
一人芝居をしていた。ウンコを我慢している間にする事でピッコロの真似や北斗の拳で死ぬときの雑魚キャラの真似とか面白かったです。オチもちゃんとありましたからね。

なかやまきんに君(吉本)筋肉ルーレット 5.5点
相変わらずのテンション。今日は「待てっ!」と言って叫んでいました。自分がすべり笑いをされている事が分かっている事をアピールしたのははじめてじゃなかったかな?

・砂川和弥(NSC)空気を読めないコント 4.5点
SMAPの歌をブリッジに入れて自虐ネタを展開していました。注射器にコーラ入れるなんかは良かったと思いますが他がね・・・。

・賀多井真吾(アマチュアジブリモノマネ 5点
ジブリに出てくるキャラクターのモノマネをしまくるネタ。宮崎さんに会いたいらしいです。こんだけジブリのネタをみたら少しレンタルビデオやにでも行こうかと思い始めました。

ヘクトパスカル野口君(アマチュア)人形劇タイソン 4.5点
タイソンが主役の人形劇。幾多の困難をタイソンが撃破する。まぁ人形が少しイタメつかられていたのが痛々しいです。

いがわゆり蚊(吉本)休憩室 7点合格
ABCでしたネタと同じだけど充分笑いの量は確保できてました。中国人になりきる部分しかり、リップクリームの使い方しかり、多彩な才能を感じさせられますね。

今別府直之(吉本)オーディション 4.5点
オーディションの試験でジェスチャーを求められているのだが、面白かったのは「空気かえろ!」という部分くらいです。うめだ花月でみた芝居もんもあまり上手やなかったからボチボチ頑張っていく努力タイプの芸人さんなんでしょうね。

・メキシコの風(アマチュア)舌なめずり舐め男 5.5点
転校生の名前が舌なめずり舐め男という名前だったらしい。舌なめずりをし続けているわけですが、この方のキャラクターはなんか憎めない人ですよね。またネタをみたかった。
続きはその2に続きます。