2006 R-1 2回戦大阪(1/29) その3

その2がありますのでそちらから先にお読み頂く事をお勧めいたします。

その2からの続きです。

西科仁(吉本)西科の漫談 5点
強面の西科さんの漫談。ブラックジョークを取り混ぜたネタでした。まぁ普段は新喜劇が多かったけど今回も怖いキャラでしたね。

狩場愛子(吉本)大掃除 4.5点
大掃除しながらお正月の準備をするような感じで色々と言葉でボケてました。「蒲鉾と人参」→「かたことの外人」というような感じです。

浅越ゴエ(吉本)しっくりこないNEWS 7点合格
しっくりこないNEWS漫談でおなじみの浅越ゴエ。第二回の優勝者でもある。マスオさんの海山商事が倒産したと言うフレーズが頗る面白かったです。今年も決勝進出はしそうな気がしますね。

・小五郎(アマチュア) リストラされる郵便局員 4.5点
郵政民営化にともないリストラされる候補になったという設定の郵便職員の嘆き。ベタにリスと虎の絵を見せてくれてました。文字が赤字で震えたような字だったのが面白かったですけどね。道具や衣装から見てほんまもんの郵便局員なんでしょうね。

森プロジェクト(アマチュア)料理屋みはま 6点合格
よく飲食店などの電光看板で文字が流れる看板などありますがそれをうまく使ってボケていました。発想は面白かったですね。最後のURLはおぼろげに記憶したけど美浜株式会社につながりましたが、関係者なんだろうか・・・。

・五十嵐郁也 (NSC) 訳ありアンケート 4点
アンケート形式で訳ありの彼氏かどうかを判別するようなネタ。まぁありがちなネタですけどハローケイスケほどがっちり形になってはいないのが今後に期待できるでしょう。

ランス39号(吉本 広島)両国系相撲マニア 6点合格
芸名と所属地区からして野球ネタをしてくるのかと期待しましたが、嬉しい誤算。相撲ネタでした。あの会場に露鵬の顔を見ても分かる人って少ないんだろうな。まぁ私は毎年大阪場所見に行くような男だから余裕で分かりますがね(笑)。北朝鮮出身力士核疑惑とか言う感じで何でもありの四股名にしたらええねんって感じでした。相撲を知らない人でも雰囲気で面白く感じさせる技術は高いと思います。

・まつえこうじ(ケーエープロダクション) 子煩悩な銀行強盗 5.5点
子煩悩な人が銀行強盗した場合を再現したコント。子煩悩なところと強盗なところが交互に表現できていて退屈はしませんでした。もっと違った順番で見たら私はもっと笑ったかもしれませんね。

藤原Fオニオ (アマチュア)寸止めマジック 5.5点
ツカミでAをしたのがGoodでした。ネタはマジックのオチを見せない寸止めマジック。まぁ尻すぼみ感は否めなかったですね。去年の軍法会議と言い話し方がプロみたいですが、ビーコードで生き残れないのですよね。

しましまてるお(吉本)もしもシリーズ 4.5点合格
去年となんか大体一緒のもしもシリーズ。まぁ合格できたのは審査員の慈悲と取るべきかもしれませんね。オチに池山君助けてくれや!というフレーズは個人的には面白かったです。

つじもとまなぶん(アマチュア)寿司屋をしているつもりのネタ 4.5点
なかやまきんに君とレギュラー松本の顔を混ぜたような感じの面白い顔の持ち主。ブリッジに「まなぶんです!」と混ぜていた。モノマネや色々していたけど、私自身も疲れていたのかブリッジ部分以外記憶に残りにくいネタでした。

・副団長(アマチュア)上ネタ(お笑い研究) 4点
下ネタの逆の上ネタをする為にお笑いを研究しているらしい。途中からマンネリ感は否めない。言葉のテンポも速かったのでもう少しゆっくり的確に声を出してもらえれば違った空気になったかもしれない。あと一つくらい上ネタとか言うのをしてほしかったです。

後藤レクイエム(アマチュア) CDショップにて 6点合格
はだか電球の人。CDショップで自分のCDを探す為に歌い続ける人をしてました。パラッステ・サンラデと歌い続けていたネタでした。面白い芸をしてくれるのでいつも期待はしてます。

松下笑一(吉本)リズムバルーン 5.5点
体中にバルーンをまとい、色々とリズムにあわせてボケてました。また、前の客に対して自ら作ったであろうバルーンのプレゼントは正に昭和の営業を見ている気分に。HGの風船人形は腰も動く優れものでしたね。じっくり見てみたい。

衣笠雅子(おしどり)(吉本)アコーディオン「ひく芸」 6点
八割以上卑猥なネタ「掻くのに8年かかる」というフレーズは凄く印象に残ってます。フランス人のことをフェランス人とか言ってたし、最後はリンゴの歌をチン!コの歌に替え歌して歌い続けてました。

チュートリアル 徳井(吉本)ヨギータマランゾ 6点合格
外国人が落語に挑戦しているというネタである。山椒亭小粒師匠に弟子入りしているのですが、途中から変態キャラへ驀進。まぁ楽しくアホっぷりを演じてましたね。

・もんど(アマチュア)またかえ!と思う事 5点
「またかえ!」といろいろな事に対してツッコミを入れるネタ。まぁ淡々としていたネタでしたね。

扇旋二麗(アマチュアラジオDJ 5.5点
ええ声でラジオのDJを演じてました。ボケは淡々としていたのですが、センターマイク無視で座り込むすがたは落語家さんなのかなと思わすような雰囲気がありました。面白かったと思いますよ。

代走みつくに松竹芸能)漫談「なんのこっちゃねー」 5点
なんのこっちゃねーというフレーズをブリッジに使ってする漫談。まぁ内容は記憶に残るような部分は少なかったですね。

日比直博 (吉本)野球部ネタ 5点
野球部で、監督にレギュラーをはずされたチームメイトの事をレギュラーにしてもらうように説得するネタ。ツッコミの形がしっかり出来ているのが良かったです。

ミスターコンプレックス(吉本)ショートコント 6点
天竺鼠の川原。独特の雰囲気を醸し出していたとおもう。早漏というフレーズがなかなか絶妙なタイミングで使用してくれて嬉しかったです。あれ以上言ったら少し客も引くかも知れないからね。

後藤秀樹(吉本)似顔絵 6点
似顔絵に対してツッコミを入れるネタ。去年のマスク漫談の方が勢いを感じましたがね。大爆笑は取れなかったのが残念ですね。ジワジワ来る笑いばかりでしたわ。

太田芳伸(吉本)ヤンキー体操 5.5点
1度登場したけど音声の手違いで最後の出番となったわけ。ツカミで音を取りに帰った事を混ぜたら上手なんだけど3分しかないからヤンキー体操を淡々としてましたね。音声にあわせてのリアクション。ありがちなネタでしたね。

74人中 14人合格

補欠合格の可能性もあるそうです。
東京での2回戦組がどれだけ残るかですね。ピン芸人の大会だからP-1ぐらんぷりにしたらいいのにね。Rである必要はもはやないと思う。
 -以上-