2006 R-1 2回戦大阪(1/28) その3

その2がありますのでそちらから先にお読み頂く事をお勧めいたします。

その2からの続きです。

・ゆーちゃん(アマチュア)コント「サンタクロース」 5.5点
サンタクロースの交通事故をしたやり取りのコント。言葉が暴力的であったのが少し笑いを引き込むところまで至らなかったです。発想は面白かったとは思いますよ。

ちゃいますねん八木(吉本)釣りネタ「おかしなランキング」 6点
世の中のおかしいなと思う事をランキングにしているネタ。1位・2位・3位と38位を発表していた。受けたらキャッチ。受けなかったらリリースという手法は今までと一緒の芸風。

竹井輝彦松竹芸能矢沢永吉 5.5点
矢沢永吉の格好をしながらコントしてました。コントの連発でしたね。「誰かドロップ買ったれや!」というシーンは面白かったです。

若井おさむ(吉本) ガンダム語への同時通訳 6.5点合格
靴がダンボールからブーツに変わってました(笑)。ガンダムアムロのモノマネをしているのですが、ガンダム世代としてはいろんなバリエーションを見たいものです。

お〜い!久馬(吉本)ペットの犬 6.5点合格
ネタ中にぬいぐるみのペットの犬が登場。犬という言葉を連発して結局、抱き上げて最後のオチはそれはそれで良かったですよ。

・ぴっかり高木 (アマチュア) 孫悟飯 5.5点
難波秘密倶楽部に孫悟飯が悟空を探しに行くネタ。まぁSM的なところで良かったですけどね。ピッコロさんとかが出てきたのが良かったですけどそろそろドラゴンボールも知らない世代が増えてくるんだろうな・・・。

・キャッチャー村上(アマチュア)ショートコント 3.5点
ショートコントの連発。膝が痛いと何度も連呼していた事は覚えてます。

福田転球(吉本) ミュージカル「ヤクザ」 6.5点
ヤクザがシャバに出てきたところをミュージカル風に表現したネタ。まぁありがちなネタである事は確かですが、個人的には物語も3分でまとまっていたので良いと思いますよ。

ネゴシックス (吉本)七夕 6点合格
いつものように作品に対してツッコミをいれる芸。今回は短冊でした。棚にバターが一番のツボです。

土肥ポン太(吉本)フリーマーケット 6点
フリーマーケットに出すようなガラクタや小物を使ってボケるスタイル。バトルオワライヤルなどでしそうな一発芸やギャグの連発。面白いですね。

三浦マイルド(吉本)妻が亡くなった後の芸人のネタ 4点
妻が亡くなった時の舞台という設定のネタでした。言葉がわかりにくかったのが残念です。

・愛植男(吉本)引退会見 5.5点合格
現役生活68年のプロ野球選手の引退会見という設定。折角68年も野球選手したのだから多くの選手とプレーした事も混ぜても良かっただろうね。小鶴のホームランは凄かったとか・・・。わからんわな。

・ウーイェイ ヨシタカ(吉本) ショートコント 4.5点
ショートコントをするんだけどウンコ踏んだ話とかゴリラとか、勢いが中心のネタでしたね。まぁこういうキャラやからね。

国崎恵美(吉本)恋の奇跡 6.5点合格
恋に恋する国崎のノイローゼネタ。男の人とぶつかってオレンジを袋から落とす漫画にしかないような恋に憧れているとの事。相変わらずのノイローゼっぷりは健在ですね。面白いです。

サバンナ高橋(吉本)犬井ヒロシ 6.5点合格
俺のブルースを歌っていた。まぁ高橋さん的なネタでしたけどね。32歳のまだ親離れできていない男の歌でした。しかし現実にいてそうだもんなこんな奴。

中山功太(吉本)普通の人のモノマネ 6.5点合格
日常にありがちな人のモノマネをしてました。しかし功太さんのイキリ男を演じる姿はなかなかリアルで身近にいたら確実にむかつく自信がある(笑)

・バイク花岡バイク(アマチュアムスカ大佐 6点
ラピュタムスカ大佐のネタ。歌を歌いながらのムスカっぷりはなかなかの見所あり。個人的にはおもろかったけどね。

ポンバシ系 向(吉本)萌え講座 6点合格
天津の向(萌えジャージの人)の萌え講座。ネコ耳のコノハちゃんに対する萌え方が良かった。しかし萌えって言葉もかなり認知度上がったよな。

チャン・ドン・ゴン・ゲン(吉本)変質者コント 6点合格
鎌鼬の山内。変質者風の中国人に成りすまして銅鑼を叩くショートコント。舞台でアナルは言ってはいけないですよね。

吉田寛 (松竹芸能)マネージャー 4.5点
ある師匠についているマネージャーのネタ。いいとも出演が決定した楽屋でのやり取り。ホンマにいてそうですよね。あんなマネージャー。

上条剛志松竹芸能)スケジュールへの駄目出し 5点
自分のスケジュールに対してボヤク漫談。ほとんど舞台に立てない芸人の厳しい現実なのかな?一度他のネタを見てみたいですね。

ケンドーコバヤシ(吉本)○○に絞った笑い 6.5点合格
オールザッツで御馴染みのスタイルで登場。ターゲットを絞った笑いと言う事らしい。このまま全国ネットにこのキャラで出てくれたら面白いんだけどな。ちなみにネタは2分程度だったと思う。もっと見たかった。

70人中 19人合格

補欠合格がもしかしたらあるかもしれないそうですが、良くわかりません。
まぁ全体的にある程度認知度のある芸人を無難に残している印象がありますね。あと三若さんが不合格やったら落語家はもう誰も決勝戦噺家としては出場できないような気がしますね。
明日も2回戦見に行ってきます。
 -以上-