2006 R-1 2回戦大阪(1/28) その2

その1がありますのでそちらから先にお読み頂く事をお勧めいたします。

その1からの続きです。

久保てんき (吉本) 天気予報漫談 5.5点
天気予報士が天気予報をしていた程度でしたね。北海道と青森が以上に離れた地図だったことが非常に気になりました。ただ、オチは上手でしたよ。

林家笑丸(吉本)若手落語家のバラード5点
昨年も見たウクレレ落語家。若手落語家のバラードと称して自虐ネタの連続。まぁこればっかりだと飽きられますよね。

加藤誉子(吉本)武者小路財閥 6点
お金持ちの方々がボケるという行為に挑戦するネタ。セレブに無理やりなろうとしている事がポイントでホンマは昆虫大好きっ子でした。でもオチが無理やり感は否めないですね。今日のオチはシュールでは解釈しにくい・・・。

国沢一誠松竹芸能) 体育祭のナカジマさん 4点
ヒカリゴケの人。体育祭でのやり取りなんだけど、おもろなかった。ナカジマさんという固有名詞をもっと活用すればよいのにね。

岡山祐児松竹芸能)電話相談室 5点
いわずと知れたオーケーの岡山さん。電話相談室だけどまぁありそうなネタをしてました。ただ、受話器を使ったネタがテレクラみたいに見えてしまったのは私だけだろうか・・・。

・王・嚠 (アマチュア) 国語辞典を読む 4.5点
いろんな人の解説とか国語辞典読みながらしてました。まぁそれほど私の心には響きませんでしたね。

・浴衣舟(アマチュアアメリカ人になりたくて! 4点
アメリカ人になりたいというネタ。ヨシヒコさんと言ってたので折角だから高橋慶彦とか言ったら大爆笑してあげたのに・・・。

・いわし(吉本) 漫談「パチもん」 4.5点
プラスマイナスの岩橋。漫談してました。パチもんのブランド品を買ったらしいのですが・・・。滑りまくりでした。漫才に少しでも生かせたらいいですね。

現実頭皮 (吉本)トイレットペーパー 4.5点
四次元ナイフの山本。色々ビックリする話とかしてましたけどここまで盛り上がりがないとはね。3年前のM-1の予選でみた面白さを感じる余地は残っていない。でも芸人続けてくださいね。

ホルスタイン河口松竹芸能)略語 5.5点
USJ」は梅田の蕎麦屋にジャッキーチェン。とかいう感じでした。個人的にPTAが「パラダイスタウン我孫子」であったのがツボにはまる。

友近(吉本)少林サッカー2試写会 6.5点合格
友近っぽいネタ。試写会の司会をする女性アナウンサー的な感じだが、大阪弁やボケを混ぜる姿が印象的。ただ、もっと友近劇場に引き込んでもらえると思っていただけに少し残念ですわ。

・中山林業NSC)体育授業 4.5点
「前にならえ」が「前に奈良へ」になっていたのが尾もろかった意外は特に記憶には残らない。その後はショートコントの連発でした。

smallたくちゃん(アマチュア)ヤンキーネタ 4点
ヤンキーによるヤンキーのための爆笑ヒットパレード。なんか、ヤンキーキャラを見てもそれほど違和感がないのは氣志團オオカミ少年の活躍の影響からか・・・。

・北岡歩美(アマチュア)全国軽音楽祭 4.5点
バンドへのリスペクトを求めていた。時折出る小室さんへの想いは良かったが、ある意味ベタな大会終わってたと言うオチはまぁぼちぼちとしか評価できない。

灘儀武(吉本)ディラン 6.5点合格
ビバリーヒルズ青春白書・ディランのファン感謝祭だそうだ。オールザッツでしてたキャラ。いろんな駄目出しをしていたけど、ある意味このディランというキャラも一人歩きしていったりしたらそれはそれで面白いでしょうね。

月亭八光(吉本)南京玉簾 3点
落語家という冠をおろした方がいいでしょうね。南京玉簾を使って一発ギャグをしてましたが、中学生でも出来そうなネタでした。何で1回戦を勝ち上がったのか気になる。落語の勉強しなおしてほしい。それが無理なら八光という名前にしてタレントになってほしい。

ヤナギブソン(吉本)即興大喜利 7点合格
いつもの即興大喜利。覚書で間違ってるかも知れんけどお題と答え。
「坊主が好きそうな早口言葉?」→「赤喪服・青喪服・黄喪服」
「あっと驚く関西Walkerの表紙の見出し?」→「今九州が面白い!」
「警察が○○しそうなドラえもんの道具?」→「livedoor!」
「男らしい赤ちゃんの一言目?」→「お母さんのケアを頼みます!!」
「寂しげな戦争をする理由は?」→「やる事なくて・・・」
「ワイルドな美空ひばりの曲は?」→「牛の流れのように」
「政治色の強いサザエさんのタイトルは?」→「マスオ不在者投票に」他2回答あり。
「○○な上司の飲みの誘いの断り方」→「会社辞めますよ!」
「ポジティブな風邪の治し方」→「忘れる!」
こんな感じだったと思います。まぁおもろいですけどね。なんかある程度ネタ用意してそうな気がしてきましたね。

・実紀(アマチュア)電話応対 5点
会社での電話の応対でボケていた。くだらない理由で断り続けていた事が印象的でした。あんなことを会社でする人いたら大爆笑ですね。

・あしみつ(アマチュア)儚い童謡コンサート 5点
拍子木でリズムを取りながら童謡の替え歌を歌い続けるネタ。上手ですけどね。もう少し爆笑の山場があればよかったんでしょうけどね。

鈴木つかさ(吉本)竹内力 7点合格
いろんなモノマネをしていました。相変わらず器用な方ですね。南光師匠のツーフィンガーはかなりの破壊力がありましたわ。

森美剛松竹芸能)薬局へのボヤキ 6点合格
レイカーズやった人。薬局にクレームを言い続けるネタ。いろんな商品の隙間を狙っての突っ込みでした。CCレモンが無果汁という事は結構みんなつっこみますよね。

タケウチパンダ松竹芸能)カラササイズ 6点
いつものようなカラササイズ。赤子をあやすカラササイズにしてました。お手紙コーナーはアメリカからのエアメール。英語にして子供をあやすカラササイズです。

中田なおき(吉本)一人で七人物語・交通事故篇 5点
M-1の司会で御馴染みの中田なおきさん。一人で七人物語も見慣れたものです。ピン芸人は「ウケル・ウケナイ」は別で「やるか・やらないか」の勇気だと言う言葉をかみ締めました。個人的にはありがとう浜村淳の鼻歌を歌った瞬間は個人的にポイントアップでしたね。

・神野かるま(アマチュア)進路相談 5.5点
ひとまず声が小さい。色々と相談している内容は面白いんだが、如何せん声が聞こえにくい。大きな声で芸をする大切さを再認識しました。
続きはその3に続きます。