一日一膳 〜情けは人の為ならず〜


 この写真、今日昼間に食事した三宮の地下街で見つけたシャッターに描かれたアートです。なかなかレアだなと思い即座に携帯カメラで撮影。うまく取れてますかね?

 まぁそんなわけで今日は三宮方面にあいさつ回り。海沿いまでいったりもしたので結構寒かったです。そこで、ある事件発生。

 私は基本的に歩きながらでも地面に何か落ちてないかなと注意しながらあるく事もしばしばあるわけなんですよ。そんな中、スルッと関西のような裏地のプリペードカードらしきものを道端に落ちているのを発見。即座に拾い上げる。その拾得物は、神戸市営地下鉄の学園前→三宮間の定期券。しかも購入日が1月6日という代物。恐らくこの持ち主の人は朝一番に購入した定期券を一度乗車しただけで落としたんでしょうね。しかし、定期券が裸の状態で道端に落ちている事も驚きですわ。

 持ち主は、49歳の女性でお名前まで書いてあり、電話番号も載っておりますので、近くの地下鉄の駅に持っていって上げました。駅員の方が後は処理してくれている事でしょう。49歳の女性の方が恐らく喜んでくれていると思うと少しだけいい事したことに対する満足感がありました。

 情けは人の為ならず

情けを他人に掛けることは、単にその人のためではなく、それが巡(めぐ)り巡って、やがて自分にも善い報(むく)いが来るものだということ。人には親切にしなさいという教訓。
 まぁ自分への報いを期待しているわけではないけど人には親切にせなあかんなと感じた今日この頃です。

 -以上-