M-1決勝戦を再び鑑賞して・・・

 スタジオで見た感じとテレビで見た感じはまた印象が違ったなというのが感想。ちなみに写真はM-1グランプリの台本。本番終了後頂戴いたしました。

 スタジオでの感想は、月並みですけど有名人の方々が目と鼻の先にいるという状況でしかも芸人さんたちの真剣勝負。関係者やスタッフも真剣。お客も真剣。という途轍もない緊張感のあるスタジオでした。私なんかも六本木ヒルズで友人との待ち合わせをしていたのですけど、その間も「ほんまに中で見れるの?」という気持ちともうすぐ見れるという緊張感を持っていたのだから、演者の方々は相当緊張していたんでしょうね。

 そんなわけで再びネタを見て思った感想は、ネタの順番の有利・不利を再認識。笑い飯なんかあの1本目のネタをホンマだったら後に使いたいのだろうけど、トップバッターだから面白いほうのネタを選んだんだろうな。昨年の失敗もあるから致し方無いのか?

 個人的にはチュートリアルがあの順位に甘んじたのが若干不満足。最低でも最終決戦に残れるものだと思っていたので・・・。でもこれも順番の妙味なんでしょうね。

 南海キャンディーズは残念でしたね。今年は決勝まで良く残ったほうですよ。あとアジアン。馬場園さんがヘルニアとは・・・。大切な決戦で体調を万全に持って来れない部分でもある意味不運でもあるが、アメザリの平井さんは熱をおして第1回大会で3位獲得しましたからね。言い訳は出来ませんな。

 そんな中でもマイペースに自分達の漫才をしたブラックマヨネーズは文句なしの予選1位でしたね。この瞬間にも私の周りで、「来たな」という感じのコメントをいっている人が多かったですから。しかしホンマにようやくここまで上り詰めてくれた事がなんか昔から知っているだけに嬉しかったですね。

 最終決戦で、麒麟がツカミの1分を無駄にしたのがある意味もったいなかったなと私的には感じており、結局一騎打ちの印象。仮に私に投票権があれば笑い飯にしたと思います。周りの反応も半々でしたね。でも個人的にはブラックマヨネーズで文句なしでしたわ。後は、そのままエンディング。個人的には負けた笑い飯の西田さんの顔ばかり見ていたのですが、かなり悔しそうな表情でした。これも一発勝負の厳しさなんだろうなと痛感しわけです。また1年ネタ作りに励むという事が途轍もなく大変な事だろうと。

 個人的に11月3日からの2回戦から予選7日間と決勝戦を生で鑑賞したわけですが、年々レベルが上がっていることと人気が上がっていることが良くわかります。準決勝のチケットも昔ならあまるくらい買えたのに今年は最小枚数しか確保できなかったし、決勝戦も当然かなりの倍率だったんだろうなと・・・。

 ブラックマヨネーズの優勝で2005年のM-1は終わりましたが、また来年も無事に開催されて、面白い漫才師があらたに誕生する事を期待しております。約2ヶ月間にわたってレビューしたM-1生観戦レポートはこれにて終了いたします。私のレビューを読んで参考になったと思って頂けたり、興味を持っていただけた方が一人でもいたらそれで満足です。
では、またM-1の季節まで・・・。

PS.R-1は見に行く予定を一応してます。気が向けばレポートしますのでお楽しみに。

 -以上-