2005 M-1 準決勝東京(12/10) その1

 土曜日だけど、色々仕事を東京でしてました。なんか鬱陶しい決め事をあたかも決定事項で報告されることが腹が立つ。
 でもいいんです。今日はM-1グランプリの準決勝をルミネtheよしもとで見れるから。簡単にレビューをしたいと思います。

 MCはルミネではおなじみのはりけ〜んずです。前田さんが萌ジャージを着ていたけど、向の真似じゃないのかな?まぁかぶっても萌だし多めに見ましょうか(笑)
 では、各コンビのレビューを書きます。合計35組の面白漫才師が出場されました。あと、素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
(私の10点満点評価もご覧下さい。)

・ザ・たっち(ホリプロコムおすピー漫才 7.25点 約3分35秒
おすぎとピーコの物まねをしながら漫才をするスタイル。ぶっちゃけトップバッターという不利な順番を感じさせない素晴らしい独自の世界を作り上げることに成功していた。「気持ち悪いわねぇ」とおすぎとピーコがよく言いそうな言葉を連呼しながらもきっちり漫才する姿は大阪にはいないスタイル。ショートコントもあったけど、漫才のスタイルを自ら否定するところがらしさを出していたような気がする。ホリエもんの物まねをした瞬間が最大沸点だったと思われる。

・号泣(ホリプロコム) 童話 6.5点 約3分45秒
赤ずきんちゃんと金の斧/銀の斧のネタ。何度か見たことあるネタだけどこのネタが勝負ネタなんだろうなと感じたわけです。童話の話を進めながらボケを連発する。やはり新鮮度が少ないリスクを回避した漫才だなと感じた。

・流れ星(浅井企画献血 6.75点 約4分05秒
ツカミはサルの惑星。その後は献血ネタを連発。ヒルと6リットルというキーワードをドンブリさせながらうまく献血への興味を導いていた。プリクラ風の献血とかありがちな設定だけど面白い言い回しだなと再認識させていただきました。

チュートリアル(吉本) BBQ 7.75点約3分50秒
BBQで何を串に刺すか?という部分で何度も徳井がボケ倒すネタ。何回か見たことあるねたであるが、徳井の「間」が個人的には導かれていってしまった感が強い。福田のツッコミ具合も良かったと思う。お前みたいなやつがいるからのクダリで始まる徳井の言い回しは「カップルが朝からパチンコ屋で並ぶ」や「小学生が本気で避難訓練しない」等思わず納得させられるものが多かった。第一回以来の決勝進出もあるかもしれない。

・レーザーラモン(吉本)下ネタ 5点 約4分30秒
今年一番ブレイクした芸人である事は確かです。ただ、漫才だけに限るとこの舞台に上がっていること自体がありえない。放送禁止用語を連発する自分たちのやりたいネタを披露する姿は漢であるが、残念ながらM-1グランプリの決勝戦へはそれだけで出場できるほど甘くはないと思う。次は、R-1に出場するんでしょうね。来年はレーザーラモンとしてブレイクしてくれたらいいのにと思う今日この頃です。

・三拍子(サンミュージック企画)子供の質問 6.75点 約4分15秒
子供はかわいいなというネタから保育士へ展開されていた。時折はさむ「死にたいんですけど」というフレーズがブラックさが出ていいのだけど、やはり少し気持ちが乗ってこない。肩のかたせ梨乃や顔のバブなど聞き流していたら笑い損ねる部分で細かいボケがありました。もうワンテンポ遅ければ多くの人に笑ってもらえるんだろなと思ってしまうくらい早口だったのが残念である。

鼻エンジンソニーミュージックアーティスツ)しょうむないショートコント 6.5点 約3分55秒
この二人をみていたらボキャブラ思い出しますね。ちなみにねたはくだらないショートコントへ冷静なツッコミを入れるネタ。まぁこういうネタは滑りにくいと思うけど爆発力はないんでしょうね。

ハリガネロック(吉本)デート 7.5点 約3分50秒
ボケとツッコミを従来のスタイルに戻しての挑戦。3回戦で一度敗北を味わっているので開き直っての漫才である。ネタの中身は、良くありがちなデートねたであったが3分過ぎからの連続ボケで会場は大いに盛り上がったと思われる。ただ、正直全盛期のハリガネ漫才と比較すると?がつく事は否めない。あとは審査員がどのように判断するかがポイントだろう。

サンドウィッチマンフラットファイヴ)ピザ屋の出前 6.75点 約3分45秒
出前が遅い事を文句言うネタ。ツッコミが東京チックなスタイルだなと再認識したわけ。とにかくピザのことをピッツアと読んでいたけどお店の名前がピザ服部らしい。この部分は個人的にツボにはまったわけであります。

品川庄司(吉本) 刑事ドラマ〜素敵な死に様〜 7.25点 約3分45秒
銃で撃たれるシーンを再現するドラマを庄司がしたいのだが、品川が先にボケる為に庄司は死に際の演技が出来ない。3分過ぎからの勢いは確かに会場を一体感に導くだけの素晴らしい力はあったと思うんだけど、正直きわどいと思う。10年目枠があるとすればハリガネと甲乙つけがたい。

ザ・パンチ(吉本)張り込み刑事 7点 約3分45秒
紫の服がある意味イタイ。ツッコミが泣き上戸で新しいツッコミのスタイルを確立しようとしている。とにかくボケに対してツッコミの言葉でも再度笑いを呼び込むところがプラスマイナスと似たにおいを感じるが、芸風は違う。「死んでくれるかな?」という言葉をサラッと何度も言っていた。

チーモンチョーチュウ(吉本)瞬発力〜旗揚げゲーム〜 6.75点 約3分50秒
瞬発力を確認するネタであるが、それを立証する為に旗揚げゲームをしながらボケていた。失敗したら「スコップで家族を殺す」と脅していたのが印象的。ただ、それ以上の爆発力は特に感じなかった。

ガブ&ぴーち(吉本)モテたい 7点 約4分15秒
個人的に初見の漫才。ツッコミの自分に対する独り言がたまらなくツボにはまった。女性を口説く為に気持ち悪いキャラが考えている頭の中を言葉で再現している部分がある意味面白かった。なんで3回戦で一度落ちたのか少し疑いたくなるだけ私は良いと感じた。

・アップダウン(吉本)野球実況 6.5点 約3分45秒
まぁありがちの野球実況ネタ。実況で連続しながらボケ倒すのであるが、質問ばかりであたかも新喜劇の安尾信乃助を髣髴させる疑問文の連発であった。まぁデザイアで中森明菜が出てきたのがまぁ世代を感じさえられますね。

・庵(フリー)韓流漫才 6.75点 約3分40秒
韓国語をしゃべりながら日本語を混ぜて漫才をするネタ。途中でグレートムタやチョコボール向井など若い女性を無視した構成は個人的に高い評価を与えたい。あるある探検隊のパクリを最終的にしていたけどここまで韓国語でしている事がくどく感じたのは私だけではない筈。

・コア(ワタナベエンターテイメント)怖い話 6.25点 約4分10秒
特攻服を来ての登場。怖い話で鑑別所の事を色々ボケていたんだけど、特攻服に刺繍されている言葉ばかりつい見てしまった。ちなみに「緊張と緩和」「段取上手」「学歴社会上等」「突込」などの漢字が描かれていた。
続きはその2に続きます。

  • 以上-