2005 M-1 3回戦大阪(11/26) その2

その1がありますのでそちらから先にお読み頂く事をお勧めいたします。

その1からの続きです。

イシバシハザマ (吉本) おかしな話 6.25点
3分間という時間をきっちり計算しているネタの構成。今日は「目玉の義理の親父」「AUのつながる前の音」「ファミコンのツーコンマイク」色々言ってましたわ。しかしながらいつ聴いても耳に残りやすいメロディーですね。
合格

クロスバー直撃(アマチュア)メドレー5.75点
歌をつなぎ合わせたメドレーでボケまくる。2回戦とほぼ一緒。でも「絶え間なく注ぐ ソフランC♪」はいつ聴いてもプッと笑ってしまう。

・極悪連合(吉本)悪い事 5点
相変わらずの極悪ネタ。客にこびない姿が良くわかる。しかしながら芸の幅がね・・・。同じことばかりしていたら流石にアカンよ。

牧戸上原(吉本)ノリツッコミ 5.25点
とにかくノリツッコミばかりをする漫才。多少窮屈な部分が出てきますね。こればっかりは仕方ないかと。しかし、普通の漫才師が減った気がしますね。

ビッキーズ(吉本)若者へのボヤキ 6.75点
客に媚びる飴まき。一度舞台袖からでもいいから飴を取ろうとしている客の表情とか見てみたいもんだ。若者のひげが大様のひげと同じというのがなかなか良かった。
合格

・テゴネハンバーグ (アマチュア) ジャングル冒険 5.75点
高校生コンビ。同じネタやけどボケを変えてきている。デニムのゴーグルは良かったですよ。下町のナポレオンなんか高校生でよくわかるもんだね。

・おしどり(吉本)ハリガネ芸 6点
おしどりの独特の世界へ導く姿に少々観客が驚いたはず。今回も大体同じようなネタだったけど、オチの部分が凄く赤ちゃんが落ちてきたと掛かっていて良かったよ。でも「行くー!行くー!」といってたのが「お前は不感症の女か!」というツッコミが意外と受けてしまった。

りあるキッズ(吉本) 不良への注意 7点
ツカミでおしどりをいじっていた。安田がいつものようにボケ連発。テンポが上がってきてきっちり時間通り落とす。レベル高いね。面白い。
合格

ザ・プラン9 (吉本) CMネタ 7.5点
今日はみんなでお揃いの白いスーツ。汚れ目立つだろうに・・・。鈴木のネクタイの色とあわないと思った。コントチックにネタをしていた。タバコのCMが一番良かった。本日最高だと個人的には思う。
合格

まいなすしこう(アマチュア)コンビニネタ 5.75点
どこから声が出てるんだろうかと思うくらい高い声だった。ちびまる子ちゃんの山田のモノマネが非常に上手。かばんの中に入るくらい体格が小さいのが特徴ですよね。体重何キロくらいなんだろうか・・・。

・伊賀、平山(吉本新喜劇)ツッコミ封じ 5.5点
ベタなボケに対してツッコミを避けるというネタ。気が付けばお得意のスタントみたいな事をしてました。まぁいつもは新喜劇だけどね。凄いですね。

オジンオズボーン松竹芸能)ヒップホップ漫才 6.5点
親父の結婚するいきさつをヒップホップで紹介するネタ。何度か見たことあるけど恐らく勝負ネタなんだろうね。これ以上のネタが無いと面白いけど決勝進出は厳しそうですね。
合格

なすなかにし松竹芸能) アピールする話 6.5点
色々試しているんですかね?普通の漫才に少々スカシ漫才も混ぜたり、どうでもいいボケ言ってみたり。さて、松竹枠を死守する事はできるか?
合格

・人生百年(アマチュア無人島に何を持っていく 5.25点
無人島に行くなら何を持っていくのかという事でボケを量産していました。Tシャツに「人生」「百年」と書いているのが印象に残っている。

つばさ・きよし(吉本)反抗期の高校生 5.75点
オーソドックスな漫才ですが、つばさが若干とちった感じがした。しかしながら顔芸が相変わらず健在で良かったけど、審査員受けしなかったのかもしれないですね。

・アジアン(吉本)英会話教室 7.25点
お茶の間留学をコントチックにしていた。伊藤博文とか全然どうでもいい事をばかばかしく混ぜていくのがいいもんですね。さて、今年こそという気持ちはあると思いますがさて準決勝はどんなネタを繰り出すのだろう。楽しみである。
合格

笑い飯(吉本)ガムの妖精 7.25点
マナーの事でボケを連発。ガムのポイ捨てを注意するガムの妖精が登場。「妖精となって現れる」という言葉を気に入ったのか何度も西田が使っていた。あとは準決勝でどんなネタをするか。油断大敵ですぞ。
合格

ゴールドハンマー(吉本)ヤンキーコント 6点
2回戦と大体同じネタ。ヤンキーコントを見せ付ける。メールアドレスが面白かった。オチが前と違っていた気がするので、その部分では良かったと思う。しかし、時間少したらんかんた気がする。

おくにと申します吉本新喜劇)モテたい願望あり 5.5点
小藪とポンチャンのユニット漫才。「漫才の素人が1000万円とって何が悪い!」と言ってたのがおもろかった。JAZZ喫茶がポンちゃんがはまっているっぽいですね。しかし、ポンちゃんもっと声はらんとアカンと思う。

・千鳥(吉本)幕末ごっこ 7.25点
幕末時代をテーマにした遊びらしい。中世のヨーロッパごっこより一般受けしやすいかもしれないですね。「ワシにはわからん。あほジャケン」というフレーズが脳でリフレインした。
合格

チュートリアル(吉本)火曜サスペンス 6.75点
ボケの内容は変わっていたけど、大筋は2回戦と一緒。恐らくこのネタで今年は推していくのかもしれませんね。事件発生は亜子江の顎が引っかかったらしい。ベタやね。
合格

43組中 19組合格

今日は席の配置が随分換わっていたので少し後ろから見たのであります。しかし、3回戦ともなると見るほうも楽ですね。面白いししかも3時間チョイで終わるし。全然楽勝ですわ。レビューもサクッと書けるしね。

ちなみに明日の結果発表の後に追加合格者がいれば、復活するみたいです。該当者0組だったらなしらしいけど。東京の予選は結構シビアだったみたいだから何組かは復活できるのかな?
(選考の結果、バルチック艦隊が復活)
さて、明日もM-1見に行ってきます。
 -以上-