2005 M-1 3回戦大阪(11/26) その1

 はい。今日はM-1グランプリの3回戦大阪会場1日目です。昨夜、会社で忘年会?歓迎会?なんかよく趣旨が分からないイベントがあって午前様のタクシー帰宅だった為、完全にテンションが異常な状態でしたが、NGKスタジオに行ってみましたのでその報告。

 MCはミスターM-1こと中田なおきさんです。今年は敗者復活の司会をはずされる可能性もあるとかないとか・・・。事務局の方もそんな殺生な事は線せんといたってほしいもんです。
 では、各コンビのレビューを書きます。合計43組の面白漫才師が出場されました。あと、素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
(私の10点満点評価もご覧下さい。)

・パイナツプル(アマチュア)童謡へのツッコミ 5.25点
順番が悪すぎる。オーソドックス漫才とかの後に見たら面白いんだけどね。2回戦と大体同じネタだったんだけど少し変えてました。面白いと私は思うけど運がなかったと思う。

チョコクロ(アマチュア) 高齢化社会 5点
高齢化社会にまつわるいろんなお話。テンポが速くて少し聞き取りにくかったのが残念。

とろサーモン(吉本)スカシ漫才〜久保田の逆襲編〜 6.5点
普段はボケてもスカされる久保田が切れて逆襲するという感じ。「お前は○○しとけ!」と言いながら村田へ罵声を浴びせ続ける。しかしながら結局スカされてましたね。ちなみにこのコンビ今ビーサンやねんね。
合格

南海キャンディーズ(吉本) バイト 6.75点
しずちゃんがバイトする話。ダムの水をせき止めている壁を支える仕事は「水商売」らしい。サーモンになる山ちゃんはよかったですよ。今年も決勝いけるのかな?
合格

サンバルカンNSC)滑舌よくする早口言葉 5.25点
早口言葉をいろいろ使ってボケていた。まぁ2回戦で見たような感じのネタだったけど脳天に残るような強烈さはなかったが、「お前なんか死に際にカンデ死んじまえ」というのだけは頭に残っている。

ユキコミキ(アマチュア)夢の話 5.25点
2回戦と大体一緒。鬼退治に行く話。犬の物まねは上手ですね。あと、犬になったときの身軽さも必見ですね。

・ヒカリゴケ(松竹芸能)女性になりたい 5.5点
近所の席に松竹びいきの人がいたので少しつられて笑っていたかも。でもいろいろと試行錯誤している様子が良く分かりました。ベルトを中心をズラすのはおしゃれなんですね。

・オーケイ(松竹芸能)悪戯メール 5.5点
個人的にはあの力の入っていない漫才は好きですけどね。今回はメイドカフェを冥土にしていたのが個人的には目からウロコな部分でした。面白かったんですけどね。

麒麟(吉本)ファッションショー 7.25点
何度か見たことあるファッションショーのネタだけど、川島の勢いが違ったような気がする。それも自ら「イキオイー!」という部分なんか凄くパワーを感じた。笑いを最大沸点に上げる力はさすがといえる。
合格

菊一文字(アマチュア) モテタイ話 5.75点
大体2回戦と同じ。「チェック」という言葉を連呼した笑いを作っていた。凄くテンポも良かったと思うし勢いもあったと思ういが、残念ながら敗北。

バルチック艦隊NSC)坊主だらけの大運動会 5.5点
大体2回戦と同じ。ハイテンション読経は若干微妙やなと思ったわけ。それ以上のコメントは特にない。
合格 (27日終了後に補欠合格)

ダ・ヴィンチ(吉本)スケッチブック漫才 5.75点
スケッチブックを使った漫才。ボケや心の声をスケッチブックにしたためている。いろいろバリエーションを増やすことが出来るけどネタ作りは結構大変でしょうね。ちなみに今回はスーパーマリオを含んでいましたね。

鎌鼬(吉本)ネズミ講 5.5点
大体2回戦と同じ。輪廻転生!と叫ぶ姿が良かったですよ。でも正直合格という点では少々微妙なラインだったと思われる。
合格

NON STYLE(吉本)イキリの話 6.5点
ツカミは当分ランニングで行くのか?そこんとこ知りたいもんです。井上がイキリという部分を石田が指摘する話。イキリ学部ナルシスト課出身という部分が印象に残っている。CMの「軽くヤバイ!」を言った瞬間はネタの沸点でしたね。
合格

トレイントレイン(アマチュア)オヤジとの漫才 5.75点
オヤジとの漫才をするという劇画のコント。ここまで本題から脱線していくとある意味いい感じですけどね。死に際にでもボケるというシーンは良かったですよ。

・ニコラスレタス(アマチュア)小さいころの話 5点
トリオでどつきあいをする漫才。まぁ3回戦まで残れただけでも十分って印象。まぁあれだけどつくことに徹底することも普通はなかなか出来ないのかな?

・ベリーベリー(吉本)ゲーセンの話 5.5点
UFOキャッチャーからバイオハザードになっていくネタやねんけど、大体2回戦と一緒やった。まぁ連続ボケが面白いといえば面白いんだけどね。個人的にはよく合格できたなという印象。
合格

・ダイアン(吉本)失恋したとき 6.5点
失恋したとき何をするかというネタ。「箱の中身はお刺身」というフレーズと「ネジやネジ、ネジをもってこい」と酔っ払う姿がこの上なく良かったと思う。さて、準決勝はどんなネタを用意しているだろうか楽しみである。
合格

・学天即(アマチュア)寝たい話 6点
桃太郎の話をして寝かしつけるネタ。今回も桃から李承?が生まれたらしい。あまりにサラッと言い過ぎで気がつかない人は気がつかないだろう。「2番から8番をこなす器用な選手」の部分を少し変えてくれたらもっといいんだけどね。ちなみに会場で一人大笑いしたのはワタクシが犯人かもしれませんね。
合格

・暁(吉本)自衛官のナンパ 5.5点
自衛官がナンパをするコント。まぁありがちなボケの連発やけど面白いと思いますよ。自衛隊の中ではナンパの仕方は教えてくれないらしい。あと「税金返せ!」というツッコミに「それなら小泉に言ってくれ」と返していたところは凄く真実味があった。

パステルモグラ(吉本)スーパーボール 5点
大体2回戦と一緒。凄くリズムがあるんだけど、流れを作りそこなった感は否めない。ただ、ボケの人の服は凄く派手だったと思う。

・イアソン(松竹芸能)キレる系 5.25点
2回戦のほうが良かったかもね。めがねの人がずっと怒ってるだけにしか見えなかったし・・・。アキバ系の人が増えてきましたね。
続きはその2に続きます。
 -以上-