街はきらめくパッションフルーツ♪

 名護市でパッションフルーツを頂戴し、キャッツ・アイの主題歌(杏里)の歌い始め「街はきらめくパッションフルーツ♪」をついつい歌ってしまったのですが、この歌もわからん世代が増えてきているんでしょうかね?しかしあの歌詞はパッションフルーツでよかったのでしょうか?さて、琉球での残り二日間をドドーンと振り返ります。

 20日 雨 
 昨夜の宴が長かった為、起床時刻は10時前。
 そこから友人の仕事関係で秋田県大館市からお見えになった客人3名と行動をともにするという今日のプランを伝えられる。しばらくするとお迎えの車が到着し、沖縄サミットが開催された会場のブセナリゾートでランチバイキング。なんかマジで接待の仲間入りしている感覚に浸る。ランチバイキングも外国人が多く居て、適度に大阪弁の混じった英語を喋って失笑されましたわ。あまりのあたふたぶりだったんでしょうね。

 そこから地元民が利用する市場へご案内いただき、お土産を物色。前からほしかって手に入らなかった我が婆ちゃんが大好きなグァバジュースを発見。さすが本場。早速箱買いして大阪へ発送手続きをする。ちなみにここで、沖縄事業所の同期の社員と合流し久々に同期3人で水入らずの会話を楽しめた。よくよく考えたら記念写真でもとっておけばよかったとチト後悔。

 お土産も購入し終えたあとは3年前に出来た沖縄美ら海水族館へ移動。ジンベイザメもいてるらしい。正直、海遊館を何度か行っているのでそれほど見所も無いと思ったけど、やっぱりこういう施設は気持ちを童心に戻してくれますね。充分楽しめました。でも、ジンベイザメはどこの水族館にも居るのだろうか・・・。

 夕方からシーサー館の喫茶店でミロを飲んだ後、同期三人で名護市の居酒屋「ほし亭」というお店で泡盛を飲みいろんな話をする。沖縄事業所の同期の友人は明日仕事だけど早朝車で家にかえるという事で閉店まで飲みまくったのであります。こうしてプライベートでも付き合えるのは素晴らしい事だと再認識しました。

 21日

 6時に起床。今日沖縄事業所に出勤する同期を起こしてお見送り。彼は5時ごろにトイレで嘔吐するくらい昨日は飲んでいたみたい。一応気が付いてない振りをしてあげたの。でも今日仕事できるのかな?そこから私は二度寝。これがこの上なく気持ちいい。

 その後、適度に起床し昨夜から遊んでいた知人たちの職場に社会見学。名護市の生涯学習推進センターという施設であったけど、PCやTV中継の出来るスタジオなど設備が充実しているように感じる。あとは、どれだけ有効活用するかが課題という事らしい。

 昼食を沖縄そばを食す。観光客向けなのか百年以上前の屋根やシーサーなど構えていた。うふやー大家という店ですが、沖縄の旧家のような雰囲気を残したままの店構え。なんかタイムスリップできました。

 そこから空港までの道のりをドライブしながら沖縄を満喫する。最後、A&W(通称エンダー)でルートビアを堪能。ちなみにこのお店はアメリカから来たファーストフード店ですが、本場は潰れて沖縄だけに残っているらしい。しかも24時間営業というコンセプト。まぁ沖縄行ったらマクドとか行かずに是非エンダーに行ってください。
URL:http://cafe.e-pon.jp/aw/

 まぁそんな感じで、2泊3日の琉球満喫の旅は終了しました。また休暇が取れてタイミングがあえば沖縄に行きたいと思います。今度は泳げる季節がいいですね。

 まぁ支離滅裂な旅行記でしたがこの辺で結びとさせていただきます。

 -以上-