2005 M-1 2回戦大阪(11/13) その3

その1とその2がありますのでそちらから先にお読み頂く事をお勧めいたします。

その2からの続きです。

・モスグリーン(アマチュア)バイトネタ 5点
苦情処理係のバイトでその対応をコントにしていた。連続でボケていたのがある意味良かったと思える。

・アワホリック(アマチュア)刑事ドラマ 5.5点
刑事ドラマのコント。これもありがちな劇画のタッチ。「ニヤリ」と笑う部分が特徴的であった。

シンプソンズ(吉本)タクシーコント 4.5点
ウィンカーで、「カッチン、カッチン、カッチン」という音を「チンコ」を織り交ぜていた。まぁチンコとか言うのは個人的には問題ないので全面に出してくれても良かったと思える。

ちゃんこちゃん(アマチュア)喫茶店コント 5.5点
仮面ライダーごっこをしながら喫茶店でのやり取り。ホットコーラーとかいってた記憶がある。お漏らしする人はズボン自体をウィスパーにするべき。

・プラモデル(アマチュア)マグロマンの話 4.5点
かわいらしい女の子二人組みのスケッチブックを使った漫才。マグロマンのお話をしていた。この物語は64章まであるという事でこのあたりはべたに「ロードやん」というツッコミが個人的には記憶に残っている。

・ボールボーイ (吉本)無駄使い 5.5点
無駄な話のオンパレード。無駄無駄漫才とでも名づけようか。ちなみに一人の声が所ジョージにそっくりだったのでそのあたりを活用したツカミでもすればいいのにと感じた。

トムコリンズ松竹芸能)オヤジネタ 5点
オヤジ語を連発していた。最後のオチが「冷コーまだ?」というフレーズについてそれほどオッサン色を感じなかった私は既にオッサンなんだろうか・・・。

笑い飯(吉本)ハッピーバースデーの歌 7点
相変わらずのWボケは健在。どんどんハッピーバースデーの歌が変わっていったのが印象的。今年こそ時間配分を考えて、奈良民族博物館を越すネタを見たいものである。しかし、あの時の笑い飯のネタを生で見れていたのは今思えば感動的な出来事だったと思う。
合格

・ハピラキ(アマチュアM-1出た理由4.5点
シャクレのシャイな女の子とR-1に準決勝進出した宮戸洋行(当時NSC)がコンビを組んだ漫才。もじもじした女の子の芸風のため、タイ人(宮戸)のよさを生かしきれてなかった気がする。まぁ彼はピン芸人で生きていくのだろうかそれとも・・・。

・ゲニア(アマチュア)異国人 4.5点
外国人と日本人の漫才。早口で言えば大体の英語は日本語になるとか言っていた。でも結局無理やり感は否めないんだけどね。

Fun Park (松竹芸能)怖い話 5.5点
こわいという意味を履き違えるネタ。その瞬間は面白かったけど記憶に残らない笑いであったことも事実。その理由としてオチが弱かったのがあげられるのではないだろうか・・・。

・青空(吉本)スポ根 6.25点
やっぱり野球ネタを絡めてきたけど、川相の事は何も言わなかった。まぁこれはこれで。しかし種田の打法は女子高生にどれだけ認知度があるのだろうか・・・。変わった打撃フォームの外国人の物まね連発とかしてくれたらほんまにファンになるかもしれない。
合格

サムソンティーチャー(アマチュア)ショートコント 5.5点
犬がしゃべっていることをツッコンでいたけど、ぶっちゃけ覚えとらん。まぁ見た瞬間は面白かったんでしょうね。

天才喝采(アマチュア)衝動 4.5点
少々から回り感は否めない感じだった。握手する話とメモに書いてあるけどやはりあまり記憶に残っていない。

食パンショパン(アマチュア食パンショパンのコント 5.5点
ショートコントで笑いの押し売り(笑)受けようが受けまいが、オチを行った瞬間に3人の女子高生くらいの子が「ハイッ!食パンショパンです!」とかなんか言っていた。すごくいい雰囲気で高校時代にこんなクラスメートがいたような気がする。破れたのは鼓膜だったとかも良かったのですが、個人的には総合的に面白かったですよ。

・フロントライン(吉本)地震・レスキュー隊 5点
レスキュー隊のコント。救助するところでボケ倒していた。最終的なオチはまぁ読める部分もありましたけどこういう物語を完結させるオチはいいものですね。

りあるキッズ(吉本)校長先生の話 6.5点
校長先生の話から投げ石をしていた。まぁ円熟味のあるネタをしていたのですが、安田君の芸風は爆笑問題の太田っぽくなってきているような気がするのは私だけでしょうか?
合格

ワタルwithオカン(アマチュア)ハイテンションオカン 4.5点
ハイテンションなオカンを息子がなだめる漫才。アンパンマンにちょっと似ていた気がする。最後お腹を出したオカンの腹回りは一見の価値があるかもしれない。ただ、本当に楽しそうな家庭なんだろうなと見ていて感じさせれれた。

・ロマン(アマチュア)○○と言えば 4.5点
○○と言えば△△。という按配で言葉を順番に変えてボケ続けていた。当然最後は一番初めの言葉に戻っていた事は予定通りといえるでしょう。

・ホットコーラ(アマチュア) 心理テスト 4.5点
心理テストでボケを続けていく手法。琴欧州の団扇とか行ってた事は覚えている。JOYのCMは高田順二とか。あまり記憶に残っていないのが本音と言えます。

・朱鷺(吉本)ドラムネタ 5点
ツカミをしくじったような印象を受けた。プロテイン飲んでベンチプレスというフレーズだけが記憶に残っているけど面白かったかどうかは微妙である。

つるせんねん松竹芸能)田舎へ旅行 4.5点
田舎に旅行しているコント。田舎で祭りがあったりとかするんですけど、盛り上がる部分も少なく時間切れにもなる。これでは勝ち残れないのは当然かもしれない。

・大葉(アマチュア)予知能力 4.5点
予知能力を生かして自殺する子を説得するコント。めっちゃ緊張していたような雰囲気だった。まぁボチボチでしたね。

・イアソン(松竹芸能)応援団 6点
応援団風で人を励ますことを目的にしているネタ。まぁ最近流行の感じの短めのネタをつなぎあわせている感じ。「夢は無事」というフレーズはなかなかツボにはまった。
合格
続きはその4に続きます。あと一息です。
 -以上-