2005 M-1 2回戦大阪(11/13) その2

その1がありますのでそちらから先にお読み頂く事をお勧めいたします。

その1からの続きです。

・インスティンクト(アマチュア)ラーメン屋 5点
ラーメンに髪の毛が入っているというコント。トッピングに髪の毛というフレーズは良かったですけどね。

クロスバー直撃 (アマチュア) メドレーネタ 6点
いろんな歌を混ぜてハチャメチャな曲に仕上げていた。「絶え間なく注ぐ 愛の名を」という曲を「絶え間なく注ぐ ソフランC」といっていた。

・おてもと(アマチュア板垣退助 5.5点
「板垣死すとも自由は死せず」やったっけ?こういう類の名言を言えるとはやっぱりすごい人だったんでしょうね。

マラドーナ(吉本)一気コール 6.25点
アニメソングなんか使って一気するみたいです。ハイジの歌とかも演出されていた。梅酒はうまいらしい。
合格

・ヒカリゴケ(松竹芸能)ネタを忘れたネタ 5点
良くありがちな非正統派漫才。好き勝手に最後は踊っていた。ただ、ねたをきっちりまとめ切れていないのにもかかわらず、合格していたのがチト不思議。
合格

Creative routine work(アマチュアNEETがバイト 5.75点
NEETがバイトするネタ。このNEETは意外と物知りであり、引きこもってなさそうな部分が面白かったと思える。最終的には職場で引き篭りという点は良かったのだが、残念ながら不合格。

・ジェンカ(NSC)ホテルマ4.5点
うっかり八兵衛というフレーズがだいすきなようで。あとは何も覚えてない。

・ジャンクション(吉本)自伝ネタ 6点
この人らも結構長いんだろうな。今回は読み物漫才を全否定していたのにそのあと読み物漫才をしようとするボケが長い振りのわりに良かったと思う。まぁ可もなく不可もないという感じでしょう。
合格

四次元ナイフ(吉本) カリスマの証  5.75点
ホンマにしっかりしろ!という感じでネタの途中から笑いではなくドキュメンタリーな流れになっていた。妹の結婚式に呼んでもらえなかったとか言っているときに「わーたしさくらんぼー♪」と歌っているのもなかなかおもろいとおもいました。
合格

ロデオボックス (吉本) 学級会 5.75点
ボケを連発しまくるもある意味スカシでツッコミなし。最終的にはかんでいたのが残念な部分といえる。
合格

・カンキュウ(NSC)野球ネタ 5点
野球ネタしていたけど、薄っぺらい野球ねただったゆえに満足できなかった。これなら普通のネタの方がいいのにと思った。

ニューバランス(アマチュア)学生時代 5.5点
コント学生時代ということで、部活時代の劇画。途中でジェンキンスの物まねをしたいたのがある意味面白かったけどね。それほど似てもなかったと思う。

・裏ブラウン(アマチュア)ドラマの話 4.5点
流れつかめなかったけど、個人的に「ペニス」という単語が出てきたのがある種の驚き。ペニスを切る話ばかりをしていた印象が残っています。

イシバシハザマ(吉本) オカシナ話 6.75点
おかしな話の六連発。「おばあちゃんのポタポタ焼き」「NEWSで犯人の指摘」「化膿姉妹」「やめられないかっぱえびせん」「パパの遺産の取り合い」「シェショシェンションシャンシャン」
まぁ平たく言ったら漫才ではないけど面白いです。
合格

TMラバーズ(アマチュア)合コン 4.5点
大学生らしい。合コンに行った場合の自己紹介の仕方とかをノリツッコミを交えてネタにしていた。まぁ正直、あんなのノリの合コンをしているのは今日絶滅品種じゃないのかなと思えるわけです。

・坂坂(アマチュア)中学生漫才 4.5点
彼らも中学生になったんだね。記憶には残っている。とにかく決められたネタを追求するあくなき精神はある意味素晴らしい。また来年も見れたらいいなと思う。

・おしどり(吉本)歌う踊る夫婦漫才 6点
おしどりを見たらやはりM-1の予選を実感しますね。2年前の予選では2ヶ月間の間に生で同じねたを4回(2回戦・3回戦・準決勝・敗者復活)見たけどある意味昭和の風情を思い出させる芸風。はりがね芸のレベルが確実に上がっているように感じられた。
合格

フロントストーリー(吉本)新婚ネタ 6.25点
新婚生活での朝の一幕。目覚まし機能がスヌーズになっていたみたいで「工藤静香」の曲を連発いていた。まぁテンポも良く面白いですね。
合格

麒麟(吉本)通販番組 7点
キッチリと時間配分もされた漫才で、今回はテレホンショッピングをしていた。様々な部分で笑える要素を含んでいる為に笑いのツボは多く存在している。あとは田村さんのツッコミをウーハーイニュージョンで如何に困らせることが出来るかがかぎといえる。
合格

・ぐりこ(アマチュア宇宙旅行 5点
宇宙旅行に行った場合のコント。いん石とか満席とか駄洒落を繰り返していた印象が強い。

・619(アマチュア)海と山の比較 5点
海と山のいい部分の比較で、もしも山で遭難した場合という設定でのコント。オチは個人的には上手だったんだけど、それ以上のどでかいインパクトは残っていない模様。

大和魂(吉本)お弁当屋 5.5点
もしもレンタルビデオ屋がお弁当屋さんになったという設定のコント。映画の題名でいろいろボケていた。「アルマゲ丼」や「炊いた肉(タイタニック)」「ファインディング煮物」などの商品があったようである。

フロントページ松竹芸能)教師ネタ 5.5点
先生の名前は反町拓哉らしい。下手な物まねをしていた。人の名前の前に「La」をつけて呼んでいたことくらいしか覚えてない。

・アジアン(吉本)家でする事 6.75点
馬場園さんの言葉遊びでテンポ良く。隅田さんのブスなりの妄想。ある種いいコンビネーションをかもし出していると思われる。女性コンビの西の筆頭。女性コンビとしての初決勝進出も夢ではないかもしれないが、答えは如何に?
合格

・うずまき(NSC) 昔の遊び 5.5点
「だるまさんがころんだ」のネタである程度引っ張り、「ドッチボール」を食べるという事でオチに持っていっていた。まぁ普通のNSC出身生と思われる。
続きはその3に続きます。
 -以上-