2005 M-1 2回戦大阪(11/13) その1

 お待たせいたしました。11月13日にNGKスタジオで観戦したM-1GP2回戦大阪3日目の全組レビューを発表いたします。多少手抜きになりますが、悪しからずご了承願います。

 MCはミスターM-1こと中田なおきさんです。今年は百万馬力の枠でM-1への道はしないのだろうか・・・。結構楽しみにして印だけどな。
 では、各コンビのレビューを書きます。合計84組の面白漫才師が出場されました。あと、素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。
(私の10点満点評価もご覧下さい。)

ビッキーズ(吉本)オカンネタ 7点
相変わらず飴ちゃんで媚びる姿勢は変わりなく。オカンの話で、「風呂入り」とか「朝起き」というありがちなネタをテンポ良く振り広げる。本人たちは今年こそという気持ちもあるだろう。
合格

・レーザーラモン(吉本) HG勃起 6点
ハードゲイをちゃんと芸に結び付けていました。そんな中下ネタも連発するのですが、以前に比べれば話芸が達者になっている。レーザーラモンを先入観だけで見ないほうがいいと思う。
合格

タツジン(NSC)お外で遊ぼう 5.5点
さいころは外で遊ぶのが当たり前。でも象がいたらびっくりするという感じだったと思う。最近の子供たちはムシキングにはまっているんだよという感じ。

・かみまんねん(>−<)(アマチュア) 恋する秋葉コント 5点
KBS京都のアナウンサーが漫才をしていた。電車男ならぬ自転車男への実況。京都人やないから全く顔と名前は一致しませんでした。

・ロビンス(松竹芸能火垂るの墓 5.5点
節子が痛風になるらしい。兄妹のやり取りで適度なボケをしていた。まぁもう一工夫あれば3回戦に残れたでしょうね。

ストリーク(吉本) 韓流野球ネタ 6.75点
毎度-!は相変わらず・・・。千葉マリンスタジアムのウグイス嬢の物まねをしていた。あのスタジオの中であのウグイス嬢をスタジアムで聞いたことある人はどれだけいたのだろうか?ちなみに私はその数少ない1名と思う。そのあとは英語を使いながら野球三昧のネタ。一回ゆっくり野球談義したいと思ってます。
合格

ランドセル兄弟(アマチュア)ボクシング 5.5点
セコンドとセカンドの間違いの部分でもう少し野球好きをくすぶるようなねたをしてくれないものかな?オチはベタにタオルが投げ込まれていたですね。

・パイナツプル(アマチュア)童謡へのツッコミ 6点
しょうむないことをまじめにするという意味では面白いねたの構成。お弁当の歌で、弁当界の上下関係を示唆する表現が特別に良かった。他にもいろいろ聞いてみたいと思っている。
合格

・てっぺん(よしもと)妄想系 5点
キムタクを救助するという妄想の劇画。平和の三原則なんか持ち出していたけどね。まぁもうひねりほしかったというのはわがままなんだろうか・・・。

さるつかい(アマチュア) 訪問販売 5点
とにかくジャニーズに入りたかったみたい。関ジャニのメンバーになれると思っていたらしいが、残念ながら勘違いもはなはだしいという目線を女子高生たちが送っていたのがある意味痛々しかった。

NON STYLE(吉本)痴漢 6.75点
昨年、三回戦で敗退したことが悔しかったんでしょうね。ネタはきっちり仕上げてましたね。イキリを見たらアレルギーになる「イキリアレルギー」。これはどっかで使ってみようかと思う。
合格

ザ☆ギャランドゥー(アマチュア)ドライブ 5点
ドライブコント。途中でスターバックスとJOMOによってネタを広げいていた。まぁ時間内におわってよかったですわ。

・日本刀(アマチュア)秋葉系のボケ 4.5点
パパよ。ママよ。と語りかけていたのが印象的。ペガサス流星拳とか言っても女子高生たちにはポカーンをするんだろうな。それで思い出したけどシリュウは絶対マゾだろうなと思い出した。

・CERISES(吉本)タクシーネタ 4.5点
おばちゃん漫才。タクシーでのやり取りで昭和の名残を感じさせる芸でした。ただ、途中で少しネタから外れたためオチまで時間内におさえることが出来なかった。まぁしゃあないでしょう。

・左ハンドル(松竹芸能)禿いじりのネタ 6点
発想の転換を考えさせるネタ。大型台風とか言ってたけど、正直覚えてない。その瞬間は面白く感じたんだろう。まぁ記憶に残らないくらいだからそこまでのねたなんでしょうね。

つばさ・きよし(吉本)ヤンキー 6.25点
得意のヤンキーとぶつかるネタ。これでNHKかなんかの賞をとっていた気がする。ただ、このネタだけで準決勝には残れないことくらい分かっていると思うので、次のネタに期待したい。
合格

・ルービック(アマチュア)ファーストフード 4.5点
「プリプリ」「トロトロ」「ホクホク」等の言葉でボケていた。Mサイズはマゾサイズなんだって。一度マクドで「マゾサイズ プリーズ!」とか言わせてみたいものである。

・人生百年(アマチュア)名言集 5.5点
名言をいくつか言って体をはる漫才。個人的にはそれほど特出して面白く感じなかった。
合格

ガ→デん(アマチュア)防災 5点
高校生くらいだったと思う。かなりテンパッテいたのかテンポが速かったと思う。Love定額をやたらと推し進めていた。

にのうらご(吉本)目覚まし 7.5点
トリオ漫才。目覚まし時計のネタだったのだが、大竹まこと氏に言われた「トリオは3人目がむちゃくちゃおもろくないと駄目なんだ!」という言葉を忠実に守って成長してきた気がします。私の中では、2回戦のMVPと言えます。この勢いがあれば、年末に全国ネットに出れることも夢ではないと思う。それくらい面白かった。
合格

・千鳥(吉本)101回目のプロポーズ 6.25点
ノブが武田鉄矢の物まねをしていたけど、すこぶる似ていなかった。連続ボケをしていたけど相変わらず時間切れになるという粗相。倉本さんのパワーがあれば決勝は硬いかもしれないが、このままでは厳しいようにも感じられる。
合格
続きはその2に続きます。
 -以上-