2005 M-1 2回戦大阪 その2(11/12)

その1がありますのでそちらから先にお読み頂く事をお勧めいたします。

その1からの続きです。

ミサイルマン(吉本)コンプレックス 6点
体の様々な部分にコンプレックスを持っているネタ。腕が3本あればいろんな事で便利である事を力説していたけど、アシュラマンみたいに6本あったらそれはそれで大変なんだろうなとフト感じた。
合格

・CUB&MUJI (DREAM FACTORY) ドラえもんのスケッチ 5.75点
スケッチブックを二冊持って展開する今風のネタ。絵に対してツッコむ訳であるが、まぁ新鮮味の無い良くありがちなネタと感じさせない工夫が欲しかった。

・ラフ次元(NSC)Barのカクテル 5.5点
カクテル作りながら、ノリツッコミや例え話ツッコミを淡々としていた。ネタ的には単調なものであったと思う。

・尾崎イズム(アマチュア) コンビ二コント 4.5点
コンビニでの一幕を演じていた。演歌の店員とロックな客とか言う感じで、劇画な感じであった。

ファンタジスタ(アマチュア)禁煙 5.5点
チクワを使って禁煙するという話。結局キショイという事を前面に推していた。オチは不発であったが、チクワだけであそこまで引っ張る精神はシュールといえる。

・のろし(松竹芸能) 車掌 6点
前々から気になっている漫才師。理由は良く行くお店に昔出入していた事が切欠で芸風ではない。B’zのような車掌がいた場合という設定コントが爆笑を呼んでいた。しかしながら無念の敗退。なぜ故敗北したのかわからない。審査員受けしなかったため?

南海キャンディーズ(吉本)歌のお姉さん 6.5点
しずちゃん久々に見たけどデカイ!ありがちな歌にしずちゃんの愛くるしいボケ。ただ、しずちゃんのボケの幅もある程度守備範囲が見えてきたので、あとは山ちゃんのツッコミしだいとも思う。準決勝で油断したら足元をすくわれる可能性も・・・。
合格

銀シャリ(アマチュア) はじめてのおつかい 5点
初めてのおつかい的な感じでの珍道中。まぁオチはある意味べたなものでしたがそれもまたそれでいいんでしょうね。

・自宅出産(アマチュア) 侍ごっこ  4.5点
トリオでチャンバラをするコント。刀が折れるハプニングあり。最後はサザエさんのエンディングのようなオチであった。

・連中 (アマチュア) 雨と晴れの話 5点
そこらへんにいそうな立ち話のような漫才。ももが大好きらしい。ももといっても桃の事だったんだろうか・・・。

・タローと、マイコ(吉本)夫婦漫才 4.5点
M字頭で禿げていた。バイトの面接行かなあかんと言い続けていたのが妙に頭に残っている。

ジャルジャル(吉本)事件現場コント 6.25点
センターマイク無視のコント。事件現場での出来事とラグビーを混ぜていた。あまりの展開に年配の方は理解するのに時間がかかるんだろうと思う。しかし、彼らのネタの作り方は個人的に大好きである。昨年の中国人の野球ネタもツボやったし、他のネタを見たいものである。
合格

・オーケイ(松竹芸能) プロポーズ 5.5点
いつも思うけど、それほど男前か?まぁ男前なんだろう。結婚式ネタを淡々としていた。しかし、オチはいつも落語みたいにうまいなと妙に納得させてもらえるようなものである。
合格

・モンロー(アマチュア) 保育士 4.5点
子供たちとの戯れを楽しむようなネタ。手榴弾を投げる練習なんかもしていたけどね・・・。

タナからイケダ(アマチュア)3億円の使い道 5点
3億円があれば何をするという誰でも一度は妄想したことありそうなネタ。ハイヒールリンゴ姐さんの真似をしていた。

・メガトンパンチ(フリー)心理テスト 4.5点
ツカミが不発。そのままいやな流れでネガティブな要素を入れた笑いのため、流れを変えることができない。負のスパイラルに陥っていった印象が強い。

鎌鼬(吉本) ねずみ講 6点
ねずみ講のネタであった。まぁありがちだけどこんな雰囲気なんだろうなと同意できるようなネタ。まぁねずみ講だけにはだまされないように気をつけないといけないですね。
合格

・ベリーベリー(吉本)いたずら電話 5.5点
いたずら電話のネタをしていたけど、気がつけばベタなバイオハザードのネタ。正直ありがち過ぎて感情移入が出来なかったけどね。審査員好みだったのかな?
合格

土佐駒NSC) デート 4.5点
デート商法でのネタの展開。ボケつぶしの構成であったが流れを掴めず撃沈。

・マンハッタン(アマチュア)タイミングの悪い人 5点
タイミングと聞いてポケットビスケットの「タイミング」という歌を歌っていたが、女子高生にはわからんだろうなと思った。

・BLUERIVER(アマチュア)勉強は役立たない 5点
福岡からの参戦。まぁありがちですね。B-BoyのBは不細工のBらしい。

・キッチン(吉本)自殺ネタ 5点
去年と同じネタで、むしろ下手になっていた気がする。取り留めて面白い部分も無かった印象。正直、松竹ののろしが不合格に対してこのキッチンが合格している事が甚だ疑問。ここだけは審査員の眼を疑わざるを得ない。
合格

・スマイル(吉本)架空トリオ漫才 5.75点
架空で三人漫才している設定。去年もしていたね。でも声も大きく出していたので勢いを感じました。ただこのネタだけでは準決勝進出は厳しいでしょうね。
合格

・学天即(アマチュア) 昔話 6点
もも太郎のお話。途中で様々なボケをしていた。李承?とボケた瞬間に「2番から8番をこなす器用な選手」というツッコミで大爆笑してしまった。恐らく会場で笑っていたのは我が友人のマリン党と私以外は他一命程度だったと思う。
合格

・蜂蜜ハニー(アマチュア)月へいきたい? 4.5点
西条ヒデキでツカミをしたけど、その後の展開が掴めず、ビックマックというフレーズで収束しようとする姿自体が荒業だったと思う。
続きはその3に続きます。
-以上-