2005 M-1 2回戦大阪 その1(11/12)

 お待たせいたしました。11月12日にNGKスタジオで観戦したM-1GP2回戦大阪2日目の全組レビューを発表いたします。多少手抜きになりますが、悪しからずご了承願います。

 MCはミスターM-1こと中田なおきさんです。なおきさんと普通に一度飲み屋でお話してみたいと最近思っております。
 では、各コンビのレビューを書きますよ。合計95組の面白漫才師が出場されました。というわけでレビューも長くなったら分割しますので、ご了承願います。あと、素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。
(私の10点満点評価もご覧下さい。)

オジンオズボーン松竹芸能) 社交ダンス 6.5点
社交ダンスを踊りながら連続のボケを繰り返す展開。メジャーリーガーの例えのところで、もう一ひねりあれば野球好きの心を掴めただろうに。オチもまとまりトップバッターとしての流れを作れた。
合格

・世界少年(アマチュア) 天狗の話  5.5点
長崎弁の漫才で、PIZONやスーパーZに近い芸風。下手すれば単なる立ち話になるようなネタだったけど充分面白かったと思える。もう少し順番があとであればいい結果になったのかも知れない。

・ペットボトル(アマチュア電車男の漫才 5.75点
一昔の中日ドラゴンズの防止を被った電車男がなんでも電車に例える無理問答の漫才。個人的には連続技が勢いがあったけど如何せん大衆受けしにくそうな見た目。3回戦へ進出は「のぞみ(新幹線)がキターーーー!」といっていたのが印象的であった。

・伊森(アマチュア) 五つ子事件 5点
五つ子が事件を起こしたという設定のコント漫才。千鳥のネタで同じような感じのネタがあるがやはり二番煎じの印象はぬぐい切れない。一工夫が欲しいもんである。

チキチキジョニー松竹芸能)気の短い人向けの喫茶店 6点
ガソリンスタンド風の喫茶店。コントのような展開でした。ガラコと「ハイ!置く」は非常に印象に残っている。
合格

おくにと申します吉本新喜劇) 八百屋の話 6点
小藪千豊土肥ポン太のユニット漫才。時間ギリギリに何とかオチを押し込んだ印象があるが、まとめる力は舞台慣れしている。ただ、ネームバリューを抜いたら3回戦を勝ち抜くのは厳しそうな出来であった。
合格

難波横山(吉本) 言葉遊び 6.5点
「香の物」「よろしく」「いささか」「願わくば」等の言葉を繰り返し使うありがちなネタ。でも面白かったのでこれはこれでいいのでしょうね。
合格

サンバルカンNSC)滑舌の話 5.75点
留守番電話サービスセンターの声のまねをして滑舌の練習をしていた。多少早口でネタも途中でとちったような気がしたが、面白かったと思う。
合格

・街の帽子屋さん (アマチュア) 天狗コンパ 6点
マチュアとは思えない上手な漫才をするコンビ。今年は天狗に似たという設定でのコンパの出来事。「天狗と軍手の歌」なんかいいセンスしていると思うだけど残念ながら不合格となった。笑いの量が若干少なかったからなぁ。

・ニュース速報(吉本) お金の話 5点
掃除の時間にお金を返してもらうようにお願いするようなコント。私の会社の先輩が好みそうな女性漫才師であった気がする。あの人だったらネタ云々ではなく応援するんだろうな。

ユキコミキ(アマチュア)やってみたい事 5.75点
鬼退治のコント。犬のモノマネが妙にリアルでよかった。
合格

ビタミンS(吉本)ファミレス 6点
兄妹漫才師。昨年はツカミでAV男優とか言ってたのに今年は言わなかったのがチト残念。兄は相変わらずキモイ.ウザイ系のキャラを見事に演じていた。オチが不発だったのが残念である。
合格

漫才ゲリラ(吉本)介護師コント 5点
5人漫才。プラン9の二番煎じやね。介護師の仕事の様子をコントにしていた。まぁ見る人が見たら少し不愉快になるようなネタの選び方にセンスの無さを感じる。

なすなかにし松竹芸能)アピールの仕方 6.25点
勢いを感じる漫才。おばはんのチャリを立ち漕ぎを再現するとことかもすこぶる良かった。3分間にこれだけのネタを詰め込むのは中々練習をしなければ出来ないでしょうね。
合格

・天の神様(アマチュア)将棋の話 5.75点
将棋をしながら夫婦喧嘩するというネタ。駒の動きにあわせて様々な描写を伝えるのは上手であったが、制約されている部分が多いのが残念。ただ、時間切れの使い方がうまかったけどね。

・ただぐるま(フリー)DA-DAと盲目車椅子ミュージシャンの漫才 5.75点
車椅子に乗った盲目ミュージシャンをDA-DAが絡む漫才。面白い間を演出していたけど、まぁこの辺でこの結果は仕方ないですね。

・過剰在庫(アマチュア)ワインアドバイザー 5.5点
昭和の古きよき時代を彷彿させる漫才をするアマチュアコンビ。ワイン店でのコントをしていた。「コラ!」という間が良かったんだけどね。

天竺鼠(吉本)あべこべな話 6.25点
ドラえもんの話をしていたけど、いきなり「ショートコント栃木」をしたりするネタの展開は予想が出来なかった。ただ純粋な漫才ではないとは思えるけどね。
合格

・ダイアン(吉本)せっかちな人 6点
学校での質問するせっかちな生徒を再現するコント。まぁ修学旅行に行く前にありがちな質問を適当にボケながらという感じ。恐らく3回戦よりあとには凄いネタを用意している事を期待したい。
合格
続きはその2に続きます。
-以上-