2005 M-1 2回戦大阪 その1

 巨乳の女性と肥満気味の女性の線引きがどの辺りにあるのかどなたかに説明してもらいたいと思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?ワタクシは本日、M-1グランプリの大阪大会2回戦に行ってきましたのでその報告。

 M-1グランプリについて細かい説明は省略。今年で5回目のとにかくおもろい漫才師を決めるグランプリ。決勝戦は生放送で年末に行われる予定です。

 さて、今日のMCはミスターM-1こと中田なおきさんです。なおきさんを見たらM-1の予選を見にきたんだなと心に刻まれるのはある種病気なのかもしれませんね。では、各コンビのレビューを書きますよ。今日は合計92組の面白漫才師が出場されました。というわけでレビューも長くなったら分割しますので、ご了承願います。あと、素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。
(私の10点満点評価もご覧下さい。)

・レギュラー(吉本) 楽しいイベントネタ 6.5点
あるある探検隊は封印。クリスマスや節分など年中行事の楽しい部分を面白おかしく披露する。しかしながら以前の爆発的なパワーは感じられない。時間も短くまとめすぎであり、正直もう少し期待していただけに残念。3回戦に期待。
合格

菊一文字(アマチュア) チェックの服で人助けの話  5.5点
時折織り交ぜるマットデイモンという言葉が頭にリフレインしていた。またチェックの服をベースに様々な言葉遊びを繰り返し客の脳にチェックという言葉を焼き付けるのは上手とおもうけれどもやはりもうひとひねりほしい。
合格

・ハンドクラブ(アマチュア) 刺青(タトゥー)ネタ 4.5点
 胸に小さなワニのタトゥーを入れたらラコステ。これは良かったよ。まぁこんな感じですけど、オチがワタクシには見つけられなかったのが残念である。

・亀が爆発す(アマチュア) やさしい話 4.5点
 なおきさんに出番順を飛ばされていたのがかわいそう。でもそれをネタに取り込もうとしていたが、イマイチであった。連続して相槌するしぐさはそれなりに良かったけど、如何せんそのたの構成が少し?と言った感じであった。

・不可能姉妹(みかん山プロダクション)ゴルフネタ 4点
ツカミ・中押し・終盤と常にダンス(リンダの狙い撃ち)を織り交ぜながら、おばちゃんパワーでの力技漫才。カセットテープに予め狙い撃ちを準備していたけど、出囃子の瞬間にテンパッタみたいで仕切りなおしをしてました。まぁネタの内容は半分シモネタでしたかね?しかしみかん山の刺客はいろいろいるもんですね。

ダ・ヴィンチ(吉本) コンパネタ 6点
スケッチブックを使って心の声のようなものをメールみたいなやり取りに再現した漫才。内容はコンパでの出来事でしたが、発想はいいんですけど漫才という分野から言うと少し違う気がするがする。でも自分の形にしたらある程度まではネタを広げれるでしょうがその後の課題もあるでしょうね。
合格

・概念(NSC高田延彦ネタ 5点
学生生活の思い出話と高田延彦のコラボレーション。少々設定に無理がありますが、私にとってはいい方向性を向いていると思います。ただ、高田といわずにもっと攻めどころを変えたらアンダーグランドの方面での活躍が期待できると思う。

・ホーボーズ(アマチュア) テレビの話ネタ 4.5点
クララの弱虫!→クララのフナムシという展開は良かったんだけどね。「小松に代わってお仕置き」といわれても…。

Chu☆ララK’zDream) 遊園地ネタ 5点
女子高校生らしい。男が欲しいと連呼していた。へそだしルックで若さを前面アピールしていたが、片割れの腰周りが少しだけプルプルしていた。でも太目って訳じゃないけど、少し気になりました。ネタはもう一息ですね。

はじめてのお笑いK&U(アマチュア) 将来の夢ネタ 6点
 親子で漫才。子供は5歳の少年。観客は少年のボケに対してあたたかく笑うような雰囲気。しかもベタな事言ってるけど充分面白かった。「面白い♪」とキメのポーズまで決まっているのが良かった。
合格

ジェシカ(吉本) 応援団ネタ 5点
野球の応援しながら色々ボケていた。まぁ多少間延びした感はありましたが、良かったのかも。でもアラレちゃんって今日わかる若い世代って少なくなったんじゃないのかなと思う今日この頃。

鯉女房(吉本) 部活ネタ 5.5点
コント:ハッタリ部。ハッタリを言い続ける様子。親父はドムと言われたときは中々良かったんだけど、もっとガンダムガンダムという方向ならば個人的にはGoodであったが…。

トレイントレイン(アマチュア)先生ネタ 5.75点
 自殺しようとしている生徒を説得する教師という感じ。時折チョケル教師がなかなか良かったと思われる。天パで悩んでるのか?というフレーズは心に刻み込まれた。
合格

・テゴネハンバーグ(アマチュア)思い出話 6点
ジャングルか何処かを探検していたと思う。ナポレオンをうまい具合にドンブリしていたのが良い印象。下町のナポレオン=いいちこという構図は女子高生にはわかったのかな?
合格

チョコクロ(アマチュア) テレビのレポーター 5.5点
テレビのレポーターがラーメン屋にリポートに行く設定のコント。ありがちなネタでありましたが、ツッコミが異常なくらい前のめりになっていたのが良かったんでしょうね。ウグイスボールも久々に食べたくなった。
合格

・UNDER POINT(吉本 名古屋) カンニングネタ 6点
テストのカンニングしていたのですが、パントマイムしながら横で解説し最終的にネックレスへ落とす構図はある種完成されていた。他のネタも見たいですね。
合格

・FUN×2(吉本) 電車の車掌ネタ 5.5点
新喜劇所属のコンビ。電車の車掌へのコントをする予定であったが、様々な物まねを披露していた。まぁ芸達者な事は再認識できました。
合格

ゴールドハンマー(吉本) ヤンキーネタ 6点
ヤンキーが絡む話。ヤンキーのネタに対して突っ込みいれているんだけど恐らく持てる力を遺憾なく詰め込んだネタだと思う。凄く面白かったです。メールアドレスを教える部分が最高点だったのかもしれない。
合格
続きはその2に続きます。

-以上-