2005 M-1 2回戦大阪 その2

その1がありますのでそちらから先にお読み頂く事をお勧めいたします。

その1からの続きです。

ロングスリーパーNSC) 相撲人気について 5点
相撲人気を復活させる為に野球チップのようなものを作ったら良いみたいとの提案。出てきた関取の名前が「雅山」でした。雅山説明時に「肩のコブ」とか「平成の新怪物」とか言ってくれたら個人的には良かったんだけどね。美容室の話になったけど、そこでも大銀杏を結う「床山」の事を触れたらね良いんだけどね。

秋桜街道(アマチュア) バイオハザードネタ 4点
21歳には見えない風貌。バイオハザードでゾンビが迫ってくるネタ。正直このシュチュエーションのネタは使い古された感があるので相当の発想転換が必要であるが残念ながら他のネタと同じようなものであった。

・禾(アマチュア)兄妹漫才 4点
痴漢コントをしていたけど、途中でネタが飛んだのかな?ただ、「うちは母子家庭や!」というツッコミがある種リアルすぎたのでなんともいえない笑いが起きてましたね。

・HOFU(アマチュア保父さんコント 5.5点
保父さんのお誕生日会で様々なボケを繰り広げる。やけにおっさん風の子供がいたところが良かったんですかね?少なくとも「体をいごかす」は良かったかも。
合格

パステルモグラ(吉本)スーパーボールネタ 6点
スーパーボールでいろんな場所に投げてツッコミがはじける展開。中だるみ感も無く良かったですよ。
合格

・極悪連合(吉本) 極悪ネタ 5.5点
相変わらずの極悪ネタ。特に変わりない雰囲気。まぁコンビ名からしてそれ以外のことはしにくいんでしょうね。最後は暗転してましたけど無事に合格。
合格

祇園NSC)運動会ネタ 5.5点
運動会ですが、校長先生を使いまくっていましたね。先が読めるネタの展開でしたけど凄い勢いがありましたから良かったのではないでしょうか?まぁまだNSCですか?また来年見れたらいいなと思います。

・アンダードックス(アマチュア) 想像綱引き 4点
想像で綱引きする。かなり声は出てましたけどオチは不発でしたわ。

・おんぱれーど(アマチュア)デートコント 5点
高校生らしい。恋愛についてコント形式で展開してました。恋愛は白帯という言葉も良かった。勢いもありましたが、ネタに工夫してほしかったですね。

・ドロン・ライズ(一人元プロ) 鳥と卵の話 5点
ドロン・ポロンさんですね。駄洒落の連発。面白さは感じられますが、2年前にネタを見せていただいた衝撃に比べれば…。また来年ですね。

・どんぴしゃ(吉本 福岡)台風レポーター 5.5点
福岡からの参戦。謎のピアニストに似ていた感は否めない。しかしながら何か印象に残るフレーズがあったかというと「初めてのお笑いK&U」のネタをドンブリした部分しか印象に残っていない。

牧戸上原(吉本)コンビ別れ 6.5点
恋愛の別れ際のような感じで漫才のコンビ別れを再現。まぁコント形式に近い。「愛のないボケはいらない」というフレーズは良かったです。まぁなんか高校の演劇部のような芝居だったと感じたのは私だけであるまい。
合格

・ニコラスレタス(アマチュア) 子供の頃の思い出 4点
ツカミで3人でどつき合い。子供の頃を思い出しながらのネタで途中に何度もどつき合いをしていた。正直、このコンビが残った理由がわかりかねる。少なくとも私は本日最低の4点をつけてしまったのだから…。私の見る目がまだまだなんでしょうね。
合格

・月に代わっておしおきよ!(アマチュア) 物真似ネタ 4点
R-1に出ていたぴっちんぐピッチャーとマジカルマーベル☆ゴーゴーがユニットを組んだ漫才というか、マジカルマーベル☆ゴーゴーの世界にぴっちんぐピッチャーがスケッチブックに文字を書いて突っ込んでいた。物真似した内容はマジカルマーベル☆ゴーゴーという事で報告を差し控えさせていただきます。(想像できると思うので)

・テンテン(吉本 名古屋)視力検査 5点
去年もネタを拝見させていただきました。今回は視力検査というテーマでしたね。イマイチ爆発する部分が少なかったのが残念。

Dr.ハインリッヒ(吉本)ナイスマン 5.5点
ナイスマンと女性やのにマンという言葉にこだわっていた。個人的には好きな感じだったけど少々わかりにくかったのかも。しかしながら合格発表の時、近くに座ってので気にしてたんですが残念な結果に。また何処かでお会いしたいものです。

・宇宙ネズミ(アマチュア) インド人風漫才 5点
インド人の物真似しながら漫才してました。発想は良いんだけどね。ヒンズー語で話すとか折角のインドという状況を最大活用しきれてなかった。

・伊賀、平山(吉本)仮面ライダーごっこ 5点
新喜劇でよくヤクザやくとかしてる人達。ライダーとショッカーのカラミは本格的なもので一見の価値はあった。でもぶっちゃけ漫才やないよね。しかし平山さんの表情はなんか怖いね。
合格

・牛若丸(吉本) ワールドカップ 5.25点
キャプテン翼を全巻そろえて日本代表を目指すらしい。ノリツッコミは不発に終わった。
トワイライトディープインパクトシュートは無敗の三冠馬からとった名前なんだろうか?

シックスセンスNSC阪神の監督 5点
野球ネタだから期待したんだけどね。唯一くすぶられたのは天秤打法の部分。でも早口すぎて聞き逃した人も多いのではないか?野球マニアをくすぶるネタを見たい。

耕二耕三(アマチュア)大阪のおばちゃん話 4点
孤独な鳥は「ひとり」、田舎の鳥は「カントリー」など。オチは不発。

・笑美(アマチュア) バラ色の珍生 4.5点
感動の再会を演出したコント。この辺りで面白くないネタは脳に記憶できない状態になっていた。ある意味順番の問題でもあるがそれまでのネタともいえる。

ごっさんやまさん(アマチュアささやき戦術 5点
ノムさんささやき戦術を再現したコント漫才。外国人選手向けに英語で話をしてましたが、まぁ想像できる部分が多かったですね
小さくまとまらずぶっ飛んで欲しいものだと思った。

ドリンクバーゲン(アマチュア) 道案内 4.5点
グミと耳たぶはちがうというツカミ。道案内をしてましたけどね。

・山崎ドゥ(吉本 福岡)農家からきた漫才師 5点
農家からきた漫才師らしい。レベル1の笑いという事がまた良かったですね。でも最終的に暗転していたのがね。

続きはその3に続きます。

-以上-