聞き上手・話し上手

 本題に入る前に先日約半年間つけていた祈りのミサンガが紛失しました。私の予測では三重出張中になくした可能性が大。もう戻ってこないだろうと思うので、昨年一生懸命つくった在庫のなかから選りすぐりの一品をチョイスし、再度左手に巻きつけました。
自分で言うのもなんですが、こんな器用なもん良く何個も作っていたな。恐らくそれだけの気持ちがこもっているんだろうね。折角だから携帯電話のカメラで写真を撮りUPしました。(ちなみにパシフィックとセントラルという意味で真ん中は二本にわかれているのであります)

 では、本題。

 今日は客先で1プロジェクトが終了し、次なる案件に繋がる打ち合わせ(節目の儀式のようなもの?)を行いました。弊社のメンバーは非常に良い評価を頂いていたわけで次のプロジェクトも参画してもらいたいとの事でした。(まぁ下交渉しているから結果はわかっていたけどね)

 という訳で二人だけですが、ひとまずプロジェクトの打ち上げと次なるプロジェクトの決起をする事にしました。

 今回の技術者は、50歳を越えたバリバリの技術思考の塊のようなお方。この道30年以上だからご自身の信念は確立されていますね。ただ、それ程難しい性格ではないのです。今年の4月からお仕事をして頂いている。大阪の方ではないからいろいろと関西の事情などを説明して親交を深めていました。そこで今日の打ち上げ。

 普段はあまり話しないキャラだと思うのですが、今日は良くしゃべる事。いろいろためになる話からくだらない馬鹿話まで幅広い話題がつきませんでした。良い息抜きになっていただけたでしょうか?

 しかしながら相手のお話をうまく聞きだしてそれに対するプチ質問を投げかけ話を膨らませるコミュニケーション能力はようやく確立できた気がします。色々なコミュニケーションの仕方を活用していきたいと思います。この方にも「○○さんだとついつい話してしまうよ」といって頂いたのはすごく嬉しい出来事でした。

 今後も話し上手と聞き上手を両立する為に会話の訓練をして行こうと思います。

 -以上-