【プロ野球観戦】タイガースvsドラゴンズ

 今日は友人と一緒に大阪ドームへ野球観戦に行ってきました。メンバーは私と高校時代からの野球仲間そしてゲストに新世界の串カツ「きくや」のご主人の3名体制での観戦となりました。昨年は同じメンバーで8月24日にドーム観戦していましたが、今年は日程的に
都合がつくのが今日になりました。

 待ち合わせ場所はいつも通り地下鉄の天王寺界隈。そこから大阪ドーム千代崎駅へ。三人分のビールやチューハイを購入し、ドーム入り。しかしながら入り口での手荷物検査やめませんか?そんなに観客が信用できないのかね?正直不愉快な気持ちになりますよ。近鉄Bu時代はそんな事言わなかったのにね。

 今回はご主人の希望もございまして出来る限り前の内野席を用意しました。今回はベンチの真上スペシャルAシートです。恐らくオリックス主催試合の場合は年間予約席で販売も無いような席だったと思います。凄くいい眺めでした。ここで友人と話をしていたのですが、「ホームランを打った後に投げ入れられるトラッキーが飛んでくるような位置かもね」という事で試合中はある程度飛んでくる物体を注意するようにしました。焼きそば食べながら練習を見ていたらドームビジョンに我々三人が映し出されたのであります。久々に写りましたね。チョッとビックリ。

 試合は井川投手vs野口投手という新旧左腕対決です。一昔前にNOGUCHI 47というユニフォームを見たらもうアカンという気持ちになっていた時代もあったのに今では「川上やなくて良かった」というコメントが出るほど。時代が変りましたね(笑)
 初回は両チーム静かな立ち上がりでしたが、2回にあっさりと先制点を許す井川投手。横で友人がプロ野球ニュース的仮想実況をして「井川ここで無念の降板です」と凄くネガティブな想定をしていたおかげで序盤を2失点で切り抜けれたのであります。ちなみにその仮想実況はまだ続きがあって「その裏野口もピリッとしません。タイガース打線に捕まり・・・」という感じで結局阪神が勝ってました(笑)

 まぁそんな感じで見守っていたら矢野選手のホームランが飛び出す。友人とともにトラッキーが飛んでくるだろう位置にバラけてスタンバイしまいたが、惜しくも落下地点から1m以内の範囲まででGetならず。残念です。その後、鳥谷君のタイムリーも見れてノーアウト満塁。押せ押せムードの中今岡さんとシェーンスペンサーが連続三振。きくやのご主人と友人は「代打檜山やろ!」と怒っておりました。ただこのいや流れを止めたのがやはり矢野選手。しっかりとレフト前へ運び逆転。いやーナイスバッティングですよ。

 きくやのご主人としては藤川君と濱中君をみたいという気持ちがあったようですが、その後うまい具合に二人とも登場しご満悦の様子。しかし藤川君のストレートは低めに綺麗に投げ込まれているね。あれはなかなか打てないと思う。打者の真横から見ていた感じからしてホームベース上でホップしているような目の錯覚を感じたのであります。

 最後は火付け役の久保田君がしっかりと1失点してそのまま試合終了。まぁなんやかんや言って勝利できてよかったです。

 きくやのご主人は2年連続の観戦で今回は望遠がしっかりついたカメラを持参しておりました。それでどれくらい撮影されたのでしょうかね?また今度写真を見せてもらおうと思います。しかし昨年といい今年といいこのメンバーで野球を見に行く事を楽しみにしてくれている事が嬉しいですね。また来年も一緒に見に行けたら良いかなと思います。

ではこの辺で。

今季阪神観戦成績:2勝1敗

 -以上-