【プロ野球観戦】Bs vs T (大阪ドームで感じた違和感)

今日は北朝鮮の試合があるので、大阪ドームは空いているだろうということで今年初めてドーム入りを果たしました。
そこで感じた様々な気持ちを駄文で列挙いたします。

まず昨日の時点で、野球仲間に連絡を取って来る人いますか的な誘いをしましたが、飲み会とか仕事とか忙しい人が多く結局昔からの知り合いの某アパレルメーカーの社長さんと行く事にしました。

通いなれた長堀鶴見緑地線に乗車し一路大阪ドーム千代崎駅へ。
昨年までならばビールも食べ物も基本的にドームの中で購入してあげてドームに少しでも貢献していたつもりですが、もうそのような義理は特に無いのでお外で二人分の酒だけ購入し入場する。

しかしながらここで違和感が発生。

違和感1
入場門で手荷物検査を実施している。
昨年までならば、それ程厳密には行なっていなかった。これは大阪のお客をある意味信用しているものだとばかり思っていたのですが、非常に残念に感じた出来事です。しかしながら私の缶ビールは無事に通過しました。

その後、内野自由席を購入していたので昨年までと同じように1階の内野席自由のエリアに入る。しかしながらここでも違和感が発生。

違和感2
指定席と自由席を区切っていた仕切り部分が無いことに気がついたのです。つまりは指定席だけなのかも・・・。係員に問い合わせをしたら「自由席は2階だけ」と言ってきた。

仕方なく2階へ移動。近鉄の試合の時によく利用した26番の入り口辺りから席を見始めて結局阪神側に見やすい場所があったのでそこに着席。試合を観戦する。ドームを全体から見渡して色んな広告が変っている事に気がつく。ちなみに「小野真弓」は「オリックスクレジット」とか味気ない看板に変っていました。

試合を見つめながらビールを飲んでいると普通にオリックスvs阪神の試合のように感じました。ユニフォームも大阪ドーム用といえどもブルーだし、そこにバファローズという言葉はもはや残っていない。しかしもウグイス嬢だったのが、グリーンスタジアムのようなDJ調になっていたわけでそこでも違和感が・・・。

違和感3
「1回裏バファローズの攻撃は・・・」とDJさんが言っているのに途轍もない違和感があります。確かに昨年までの感覚で聞いたら猛牛を連想するけど打席に入るのは村松

回も進み打席に北川が入った瞬間にもまたまた違和感が発生。

違和感4
「パパパパパパパパパ 一発マーン」を聞いてフト打席を見た瞬間が、やっぱりオリックスのユニフォームを着ているわけで。大いに違和感を感じたわけです。その次の阿部真宏も一緒。

違和感を感じていましたが、濱中が復帰後初のホームランを打ちタイガースが先制しました。その後は杉山がノーヒットピッチングを続けたわけで少し記録を意識し始めたのです。でもあれですね。こういう記録を気にし始めたらすぐに安打されるもの。今回も5回にヒットが打たれたのです。

7回には元近鉄勢が代打攻勢で打席に続々と出てきたのであります。そこでも感じた違和感。

違和感5
チャンステーマでタオルを使った踊り。これはどうなの?実際あのトランペットを聞いた瞬間にとてもオリックスなチャンステーマには聞こえなかったです。しかし水口さん見れて少し嬉しかったり。

あと、今年から阪神の応援歌が変っていることにも違和感を・・・。

違和感6
今日の試合のスタメン知っているヒッティングマーチは、矢野・檜山、北川・阿部真宏だけ。近鉄のチャンステーマならわかるけどタイガースのチャンステーマは全くわからない。しかし、正直タイガースの新曲は大体ダサいね。センスが無いよ。まぁ聞きなれたらそうでもないのかもしれませんけど、なんかね。恐らく私は覚える事は無いでしょうけどね。

試合自体は、昨年オリックスの四番バッターだった塩崎が同点打を放ち杉山の勝ち星が消える。まぁ藤川は投げすぎだから誰も文句は言わないと思うけどね。絶対使わない日を作ってベンチにもいれずに休養させるのもいいかもしれないですね。

試合自体は今岡のグランドスラムで一挙4点。流石に打点王は勝負強さが違いますね。というわけで今年初めての大阪ドームは違和感だらけでした。しかしながらオリックスファン少なすぎやね。近鉄のユニ着ている人も若干いましたけどね。平日やからかな?どうなんでしょう。

その後、大正駅に行くまでにある「天祥」でニンニクラーメンを食す。ハラヘリやったし、久々に食べたかったしね。おいしゅういただけました。

帰宅途中に和歌山で飲み会をしていた友人と偶然遭遇。私の地元の駅で二人で祝杯(虎が勝った事)をあげたのであります。今日の野球観戦も行きたいと行っていたけど、飲み会があるから断念したようで。ただこの友人から「今日敢えて野球を見に行く誘いがあった事が嬉しい」とのコメントを頂戴しました。
結局帰宅したのが、何時かわからん時間。まぁ明日も仕事だから頑張らねば。ニンニク臭を撒き散らして仕事しとこ。

最後にサッカー日本代表ワールドカップ出場おめでとう。私も陰ながら心の中で応援しておりましたよ。良かった良かった。

 -以上-