BBQとお通夜

今日は正直慌しい一日でした。

夕方には小母さんのお通夜があるので地元にいる必要がある。しかしながら今日は前からの予定でBBQをするつもりだったのでその予定も遂行する必要がある。

という訳で、起床後バタバタとBBQの準備を実施していざ大阪城公園へ。色々なお肉を買い込んで楽しく飲み食い。野外でBBQなど料理するのは楽しいですね。

ちなみに私がBBQするときの定番はじめ人間ギャートルズに出てくる「あの肉」を今回もしっかりと用意したのであります。今日は画像上げれないのでまた次回にでもアップしたいと思います。
あと、飯盒を使って飯を炊くことになったのですが、計量カップも無い状態で米2kgを目の前に置かれて「飯炊いて」と一言。内ブタすりきり2合で、外ブタすりきり3合という知識を生かして適当な量にして火にかけて作成。無事に完成したのであります。

途中キャッチボールしたりと普通の休日を過ごしたのであります。

その後、夕方になり地元へ戻りお通夜に参列。
しめやかな雰囲気に少し緊張します。なれない黒服を着用して坊さんのお経を聞きお焼香をしたのであります。やはりいつも元気な兄さんや姉さんが様々な気持ちをかみ殺しながらの複雑な表情に何ともいえない気持ちになったのであります。

地元のお通夜という事もありプチ同窓会のような感じに。今日だけで「おっきなったね〜」とか「いや、全然わからんかったわ」などベタな昔からの知り合いの方にかけられるような言葉の数々を浴びたのであります。

帰宅後少し色々考え事をした訳でその結論としては、いつかは家族との別れがあると思う。だからその日までに後悔しないように色々とできる事から孝行したいと思った。

 -以上-