NEET?な友人とお食事

私には中学時代から良く遊んでいる友人がいる。その友人は、私より賢い公立高校に進学し部活でもある程度の活躍を見せてそのまま有名私立の大学に入学しました。まぁ良くいる少し頭のいい友人って感じ。ただ、この友人齢26にして職歴なしであります。いわゆる今流行りのNEETみたい。ここに至るまでは、大学を中退しその後有名私立大学に再入学。そのまま卒業まで5年かけて無事卒業。そして現在無職といった感じ。まぁバイトはしているんですけどね。なんでこうなったかと言えば、学生の頃からバンド活動に力を注いでいたのですが、解散などを繰り返して気がつけば形になるものが残っていなかったという状況。そしてその友人がついに今年の3月に「就職活動宣言」をしたのであります。喜ばしい事で・・・。

しかしながら具体的な就職活動もしていなく結局自宅にいる時間が長いという日々が続いたので、親しい友人と一緒に食事に誘いそれとなく今後についてお話をさせて頂きました。私自身何度もこの友人には早くNEETから脱出してほしいという気持ちで厳しく接した事がありましたが、今回はソフトタッチで「馬鹿話」→「野球の話」→「馬鹿話」→「真面目な話」というローテーションで気持ちを重くさせない手法を使いながらうまく現状打開の方法を提案して挙げました。本人も馬鹿ではないので真摯に受け止めていた模様。以前の彼ならば少しは言い訳をしていたけど、今日はダンマリでした。友人としてあまりこういう厳しい事をいうのは嫌な気持ちがありますが、正直このままNEETでいられる事も嫌だったので私のできる限りのことはしてあげようと思っております。ひとまず、IT業界と公務員のどちらかにしようと考えているという具体的な発言まで聞けただけでも前進なんでしょうね。ただ、年齢と職歴無しという厳しい十字架はある事は自覚しておりましたけど。

友人とわいわい騒ぎながら飲むのは楽しいけど、なんとか目的を持った日々を過ごしてもらいたい。そうじゃないと中山功太のネタのような状況になってしまうからね。本当に頼むよ!○○君!「既卒・職歴無し・資格無し・26歳独身」この壁をなんとか乗り越えてもらいたい。

まぁそういうわけであります。

ちなみにパウエルがホームラン打ったんだね。スゲー!
恐らく私の記憶はシュルジー近鉄戦で打った以来のパリーグ投手のホームランとちゃいますの?松坂はヒットしか打ってないしね。

では今日はこの辺で。

 -以上-