休日出勤と飲み会

 昨日、よった勢いでナイトハイクを行った加減で朝起きたけど眠いので二度寝を実施。結局10時過ぎにおきたのであります。
 その後、家の手伝いとかしていたら気がつけばひるになっていました。昨日、会社の送別会で残業が出来なかったからその分(約3時間程度)を仕事する必要があったので休日出勤する予定でした。あまり早く行ってもと思っていたのですが、昼飯食べながら義経を見て上戸彩可愛いなと思いながら過ごしていました。15時ごろに会社に到着し、19時に飲み会参加予定だったので約3時間分仕事をする予定でした。

 そして事件は発生したのです。はい、システム会社にありがちなトラブル対応。私はただ単に会社で自分の仕事をしていただけ。担当者は不在。電話がひっきりなしになる。休日出勤している他の社員(課長クラス)と相談して、最大限の緊急対策を実施する。
 当該担当者兼責任者は運が悪くインフルエンザ。念のため報告の連絡を入れると既に何度か連絡していた状況下で少し苛立った口調で指示を受ける。(まぁ正直むかつきますね。私にあたられても仕方ないやん)
 その他、主要な所に指示を仰ぎ当該担当者ではない技術者を出動させて問題解決を図る事に。ようやくトラブル対応の目処が立った時刻が18時40分。19時から道頓堀で飲み会やのに・・・。早急にトラブルの現状報告のメールを作成し、即効待ち合わせ場所へ向かったのであります。結局、やるべき仕事の半分は出来なかったので日曜日にも出勤する予定です。(当初はスキーにでも行こうと思っていましたが、中止になったのである意味良かったです)

 しかし、私やその他の休日出勤組がいなかったらどうなっていたのでしょうね。ある意味ファインプレーと思うのですが。しかし、やるべき事が多くある状況で他プロジェクトの対応をしていたのになんか邪険な対応をされたら少し・・・な気分になりますね。正味、私では判断できかねる状況だから連絡しているのに。まぁ会社としては当然の対応をしたと自負はしていますのでね。

 その後、飲み会に参加して先ほど帰宅したのであります。

 正直、明日の出勤は想定外でした。結構気持ちが面倒くさいと思っています。

 はよ寝よ。

 -以上-