弁慶の立ち往生

 大河ドラマでは、滝沢君が主役の「義経」が放映されている。私も毎週拝見している。(こういうのをきっちり見出した事が大人になった気が少ししています)

 そのドラマでは準主役レベルで「弁慶」が登場するのです。物語では今週日曜日くらいから義経の家来になるような雰囲気ですね。

 弁慶の最大の見せ所は衣川の合戦で最後敵の矢を受けたまま立ち往生したという有名なシーンがあります。まさにその瞬間「死」を引き換えに義経を逃がしたのである。個人的に往生と聞いたら大木こだまを思い出している自分がいますけどね。

 今日職場で良く似た状況が発生しました。

 東京から2人の部長クラスの方が出張されて大阪で会議を実施。終了後(21時ごろ)から参加メンバーで少し飲みにいく事に。ただ、メンバー一同はある人を除いた飲み会(二次会議室)が必要らしくて、その方をどうやって同席させないか思案しておりました。

 そこで私が立ち上がり、その方を誘い出し単独行動に持ち込んだのであります。(援護射撃は他の社員に依頼しました)
 個人的にはその東京からきた方と色々話したかったから別に苦でもなかったのですが、周りの表情を見たら本日のMVPクラスの働きだったみたいですね。

 まさに「弁慶の立ち往生」です(笑)。

 しかし、折角出張で来た方を蔑ろにするのは如何なもんかな?と思っていたら後程、第二会議(居酒屋)を終えた皆さんが私達に合流したのです。その後は楽しい宴(?)になったのであります。

 明日も早いから今日はこの辺で。

 -以上-