R-1ぐらんぷり準決勝観戦その2

 その1からの続きです。

末高斗夢ホリプロコム)漫談:ダジャレコレクション 7点
 お決まりの「すえたかと〜む♪」のテーマで繰り広げられるダジャレコレクション。覚えている範囲で「お玉・下駄(おったまげた)」「小帽子(消防士)」「大きいボンド(大木凡人)」「無臭・釜8つ(ムッシュかまやつ)」「アイワ勝(愛は勝つ)」「流れサ行(流れ作業)」
 しかしこれだけの道具をよくNGKまで運び込んだものだと感心します。

国崎恵美吉本興業 大阪)コント:バカップ7点
 バカップル振りを赤裸々に演じるコント。傍から見ているとノイローゼ気味に感じられる。かなりの笑いの量があったと思われる。
14期卒の新喜劇団員であるが、今後の活躍の舞台に期待したい。

なかやまきんに君吉本興業 大阪)漫談:筋肉ポーズ専門学校 6.5点
 特にオチがないといういつも通りの勢いネタでした。しかし、相方の筋肉は毎回凄い仕上がりだなと感じる次第です。どれだけトレーニングしているんでしょうね。

中山功太吉本興業 大阪)コント:【NEETニートの実態 8点
 近年増えてきた【NEETニートの日常風景についてDJ風のツッコミの入るコント。この日一番面白いネタだったと思う。次々にDJ口調で奏でられるツッコミはテンポも良く引き込まれて行った。決勝に残ってほしい。

ネゴシックス吉本興業 大阪)コント:郵便物 7.5点
 郵便物が届いてきた設定コント。次々にテンポ良く郵便物にツッコミを入れて行くテンポが良かった。途中から書類を止めるボタン式封筒も出てきてそこからの連続技に笑わさせられた。確実に去年以上の面白さがあり勢いもあると思える。

・ヒロシ(サンミュージック)自虐的漫談:「ヒロシです7.5点
 一気に昨年のR-1でブレイクした芸人さんですね。この出演者の中で一番全国ネットの番組に出ているのではないでしょうか?いつも通り「Che vuole questa musica stasera」の音楽にのって淡々と芸を繰り広げる。はじまって直ぐにネタも言っていないのに爆笑されたと言うハプニングをキチンと拾い上げたのが、成長の証なのか?しかし、人気もんになりましたね。

松本美香松竹芸能) コント:生物学研究発表(お笑いファンの生態) 7点
 松本美香ワールドに引き込まれていきました。お笑いファンは「おかん型」「評論家型」「ミーハー型」と3つの生態に分けられるようです。という訳で私は「評論家型」なんでしょうね(笑)。「残す・残さん」というフレーズから「給食依頼や」というツッコミに笑わさせられた。

南野やじ吉本興業 東京)漫談:お経漫談(冠婚葬祭) 7.5点
 弟の結婚式での9割実話のノンフィクション漫談。漢字から奏でられる世界に魅了させられた。正直、自信満々の表情で舞台から降りていく姿は、今年の優勝候補に含める必要があると思う。

若井おさむ吉本興業 大阪)コント:ガンダム芸(アムロ居酒屋バイト) 7.5点
 2回戦とほぼ一緒だが、面白さは継続中。しかしガンダムを知らない世代の方は入り込める量が低いかもしれないが、昨年までのアムロに頼った芸風ではなく、キチンとコントが出来ているので個人的には期待したい。

横木ジョージ吉本興業 大阪)漫談:景気回復 5.5点
 見た目から反則技の「吉本の小泉純一郎」。手品をする方らしく最後にケーキを復活させる手品をした。しかし4分15秒は過ぎていたと思うけど、暗転はしなかった。この辺りのルールを厳密にした方がいいと思う。

兵動大樹吉本興業 大阪)漫談:びびりの話 7点
 ベテランさんだけあって、良く声が出ています。漫談というかフリートークに近いがお化け屋敷で怖い経験をした話を中心にしていました。「膝で10M走った」が最後までうまく残像として残っていました。

以上30人の芸人さんが準決勝に挑戦しました。明日、東京で開催される準決勝を含んで、決勝戦に進出できる芸人は「8人程度」。
さて誰が、残るのでしょうか?

14日にR-1のHPで発表されるようです。

 -以上-