計画をさせる難しさ

 今度登山に行こうという話しになり、地域活動の組織として計画書の提出が必要な為、提案した高校生に計画させる事にしていました。

 既に幾つかの計画書を書いた事のある高校生だからポイントだけ教え、不明点があれば質問するように先月末に宿題として与えていました。しかしながら一向に計画の進捗度合いが無い為に、メールや電話をして声かけてやる気にさせる作業をしている最中です。

 今日ある程度、意識あわせが出来たから無事に計画書が出来ると思っているのですが、如何せん不安だから11日に直接指導することにしました。こういう経験を積んで「自ら計画する難しさ」を体験して成長してもらいたいと思っています。

 しかし、自分でしたほうが早いようなこともありますが後輩をキチンと育てないといつまでたっても自分たち世代がしなくてはならないですからね。

 物事を教えるというのは、改めて難しいと思います。

 -以上-