日本人メジャーリーガー

今日帰りの電車で先週号の週べを読んでいてようやく最後のページまで読み終えました。毎週私は1ページ目から読みはじめるので結構時間が掛かるのです。たまに最後まで行かない場合もありますが、時間をとって読んだりする事があります。

さて、その中で藪投手が日本人メジャーリーガーになった記事が載っていました。(今週はホークスの井口選手も契約したみたいですね)
記事には、22人目のメジャー契約とありました。「もう22人目なんだ・・・」とふと感じて、帰りの電車の中で今までの日本人メジャーリーガーを指折りしていきました。当然はじめはすらすらと「村上」「野茂」「マック鈴木」・・・と続いていくのですが、やはり15人目以降はうっかり忘れていた選手や昨年からメジャー移籍した選手を思い出すのに時間が掛かりました。そして、21人目(藪投手含む)までどうにかでたのですが、あと一人が判らずに家に到着しました。そして、早速インターネットで検索して答えを見つけ出したのです。

さて問題です。今から私が思い出した日本人メジャーリーガーを列挙します。(藪投手は除きます)私が思い出せなかった選手が1名だけいますので、もしネットや資料を見ずに答えられる方はお答えください。

(私の思い出した順 敬称略)

村上雅則
野茂英雄
マック鈴木(鈴木誠)
長谷川滋利
吉井理人
・柏田貴史
大家友和
佐々木主浩
イチロー
新庄剛志
松井秀喜
松井稼頭央
田口壮
石井一久
高津臣吾
大塚晶則
多田野数人
木田優夫
伊良部秀輝 
小宮山悟

答えは明日発表します。私は、答えを見た瞬間に「あーあ」と声をあげてしまいましたわ。
まだまだ野球の知識が乏しいなと自らを反省。

今日はこの辺で。

 -以上-