韓国風新年会

今日は仕事を21時ごろまでして、その後用事を済ませてある先輩の飲み会に合流しました。私的にはこの先輩が年末年始の期間を利用して韓国駐在から一瞬帰国していたので少しでも飲む時間を作りたかったので、時間は遅かったけど(23時ごろ)合流したわけです。

お店は、ミナミの三寺筋を少し北に入った韓国料理屋でした。

お店の雰囲気は、まさに韓国風といった感じ。会話の言葉が大半韓国語でした(笑)。私の先輩の集りは「韓国語教室」のクラスメイトで飲んでいたみたいです。で、先生と生徒の為、基本的に韓国語ばかりでの会話。まぁ皆さんちょうど「お腹もいっぱいそろそろ次の店??」という空気になったのですが、私の登場で再び飲みモードに。結局、このお店で日付が変わりました。(場所的に終電を気にする事がヤボと感じたので、素直に残留)

ちなみに個人的に何も注文していないのですけど、気がついたら色んな韓国料理がテーブルに運ばれてきました。(大体辛い)
でもどの料理も美味しかったですよ。今度は早い時間からお邪魔してゆっくり食べたいなと思っております。

その後は、近くのBarで二次会。そして26時頃に宴は終了。皆さん各自タクシーで帰られたのであります。私は個人的にまだ、時間があったので、韓国語教室の先生夫婦と一緒にもう一軒。(ご夫婦は大分酔っ払っており、店の場所も分らないと言っていたしね)

もう一軒といってもはじめの韓国料理屋でした(笑)。結構顔なじみみたいですね。私もママさんに顔を覚えて頂いていたようで、楽しくお酒を飲めたのであります。途中で、先生夫婦が韓国語教室に対するお互いの考えやそれぞれの思いをぶつけ合って、意見交換をしておりました。基本的に私は聞き手役にまわり、(以前の私だった出来なかったかも)議論が行き詰まったときに違う視点からならではの意見を言ってはまた夫婦が話をし続けるという構図になって非常に勉強になりました。まぁ最後らへんは少し夫婦喧嘩みたいになっていたけどね(笑)
そういうわけで、26時半頃に引き上げさせて頂きました。

しかし、みんな酔っ払っていたのも関係もあるのか非常に親しみやすい方たちばかりでこういう初対面の飲み会も良いなと思ったわけであります。

さぁ三連休や。何をしよかな?(まぁいっても1日は仕事する予定ですけどね)

 -以上-