M-1 大阪準決勝観覧 その2

その1からの続きです。

・サバンナ(吉本興業 大阪)状況クイズネタ7.5点
「チェ」をいうジェスチャーの状況を当てるクイズ。今までの様な力任せの漫才ではなかった気がしています。今回が最後のチャンスゆえに力も入っているんでしょうね。ただ、普段はコントの方がお得意のはず。アウェーの漫才で何処まで食い込めるのでしょうか?私個人的には面白かったですよ。

ストリーク吉本興業 大阪)NEWSと野球ネタ7点
相変わらずの「毎度!」は不発です。常に野球の事を絡めたネタが続出。私個人的には一番笑ったのかもしれませんね。ここまで野球ネタで来ると面白いと思いますよ。ただ理解できない人には分らないでしょうね。やっぱり私は野球が好きな人みたいです。

・ダイアン(吉本興業 大阪)音楽ネタ7点
掴みはGood! 歯モニカとか言ってましたね。蛙の歌が途中で津軽海峡冬景色に変わってしまってました。「上野発の〜青森駅は〜雪の中」を「上野発の〜青森駅は〜in the snow」と言うのが最高でした。ただ多少噛んだりしたのが残念です。さて結果はどうなるでしょう?

・千鳥(吉本興業 大阪)中世のヨーロッパネタ7.5点
中世のヨーロッパごっこするネタ。中世にいてそうな名前を連呼し、「丘へ向かえ」という言葉で締める。いやはやこの笑いは本当に難しいネタかも知れませんね。私はずばりストライクのエリアではない笑いだったので、この採点になりました。4分半は越えていたような気もしています。まぁ審査員の皆さんからはいい評価を得れるのかもしれませんね。連続決勝進出なるか?ただ、

・天津(吉本興業 大阪)デートネタ7.5点
妄想の女の子とデートするネタ。気持ち悪い男の子が考えてそうな妄想をアレンジしていました。うまく行けば評価も高いのではと思っています。しかし、2年前から比べればえらい成長したなといつも感心しています。

・$10 (吉本興業 大阪)ホテルネタ7.5点
ちょうど電話をしていた加減で、集中力が途切れた感があります。掴みを聞きそこないました。でもベルボーイの「鈴男」やフロントの「出口さん」などいろんな所で笑いましたよ。うまく行けば良い結果も期待できるのかもしれませんね。

とろサーモン吉本興業 大阪)病院ネタ(ボケ潰し?)7点
ことごとくボケを潰すネタ。何度ボケてもグーで殴ったりして笑いを誘っていた。ただ、こういう漫才のスタイルを好まない人もいると思われる。少し変わったアプローチが吉とでるか凶とでるかこれは分らないですね。

なすなかにし松竹芸能)アリ・ナシネタ6.5点
「○○はアリやな」と「○○はナシやな」という比較を繰り返すネタ。うまく谷亮子と濱口京子を使っていた。ただ、なんと言うかもう少し違った工夫がほしかったです。なんと言うか先が読めたような感じがしましたね。うーん、松竹は今年は辛いのかな・・・。

南海キャンディーズ吉本興業 大阪)医者ネタ7点
いやはやネットでの評価は凄いうなぎ上りでですね。今年の麒麟枠との噂もありますしね。
大体は同じネタでした。完成度は高く、ボケをうまく拾い上げるツッコミが良い感じです。ただ、毎回感じる事ですがオチがインパクトが薄いです。これは敢えてしている試みならば、私的には少し合わない笑いです。そこを変えてくれたらまだまだ評価は上げますよ。

ビッキーズ吉本興業 大阪)ラブラブ新婚ネタ7.5点
飴→みかん→蟹の順番でまいてました。(蟹は見せるだけです)
ネタはラブラブの新婚生活を赤裸々にすると言うものです。ラブラブの新婚は将棋をするようですね(笑)
結婚相手は将棋のできる人を探さなあかんなと思いました(笑)うまく行けば残れるかもという期待を持っています。

ブラックマヨネーズ吉本興業 大阪)逆ナンパネタ7.5点
今日鼻歌を「T-BOLAN」の「Bye For Now」歌う奴おらんやろ(笑)。2回戦の皮膚科ネタを少し速い展開で進めて、カラオケ屋で逆ナンパされたネタに切り替える。当然歌は「Bye For Now」(笑)。面白かったです。でも、はじめの1分半位が早口すぎたのではと私は感じています。

安田大サーカス松竹芸能)戦隊ネタ7点
戦隊者のネタ。簡単に言えばサーカスですね。しかし相変わらず「ベタやなー」と良いながら紙吹雪を巻く姿はたのしそうですね。しかし、あの紙吹雪に変わるネタの構成は出来ないのだろうか・・・。この場面で紙吹雪に頼らない漫才をしたら決勝も見えたような気がしてます。

ランディーズ吉本興業 大阪)オッサンネタ6.5点
うーん。3回戦と同じネタで、少しダルそうに演じていました。歌手を「歌い手」という時は面白かったですけど、それ以降は・・・。
また来年のネタに期待したいです。

りあるキッズ吉本興業 大阪)引きこもりネタ7.5点
3回戦と同じネタで、安田君の自由なボケが1分伸びた感じです。しかし上手に漫才をする19歳やな。ツッコミのユウキ君もフトおもろい独り言を挟んだりする部分は健在です。今年も決勝進出なるんでしょうかね?

・レギュラー(吉本興業 大阪)あるあるネタ7点
「デュデュビデュビデュバ ハイ ハイ ハイ ハイ ハイ」ではじまるあるある探検隊。この前堂本兄弟上戸彩がこのモノマネをしていた。恐るべしワーナーDVDの力。しかしここは普通のネタで勝負しても良かったのかもしれませんね。普通に漫才する力もあるんだから、あるあるに頼らなくてもいいのにね。

・ロザン(吉本興業 大阪)英会話ネタ7.5点
3回戦とほぼ同じネタ。1分は他の科目で繋いでいた。今回は3回戦ほどの面白さは感じませんでしたが、うーんどうなんでしょう。面白かった事は確かですね。ただ、もう一つ力がほしい気もしています。

笑い飯吉本興業 大阪)犯罪・ボーリング場で財布忘れるネタ8.5点
ラストは笑い飯です。ちなみに昨年の大阪予選のトリは「フットボールアワーSMタクシー」でした。と言う事は笑い飯が優勝するのかな?
Wボケは相変わらず健在です。このネタ聞いて思わずボーリングに行ってしまいましたからね。いやはや貫禄の漫才です。まさに横綱相撲ですよ。今年は笑い飯で決まりなのか?

という訳で合計32組の漫才をレビューしました。
細かい事ですが、順位を一応つけときます。まぁあくまで昨日の順位ですからね。

1位アンタッチャブル
2位笑い飯
3位麒麟
4位りあるキッズ
5位はだか電球
6位ブラックマヨネーズ
7位ビッキーズ
8位アジアン
9位シャンプーハット
10位千鳥

上記コンビの中からどれだけのコンビが12月26日の決勝戦に進出できるかは明日夕方に一般公表されるようです。うーんどんな結果になるのだろうか?ある意味楽しみであります。(昨年は情報が何処からか漏れたらしいですね)

では、明日はその結果を発表します。

 -以上-