M-1 大阪準決勝観覧 その1

さぁ昨日行ってきた、M-1準決勝のレビューを書きますよ。一日遅れですが、どうぞご覧下さい。

さて、今日のMCはミスターM-1こと中田なおきさんです。
NGKでの司会ぶりが似合いますね。今度なおきさんのイベントがあれば行きたいなと真剣に考えております。

では、各コンビのレビューを書きますよ。長くなったら二つに分割しますので、ご了承願います。あと、素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。
(私の10点満点評価もご覧下さい。)

OverDrive松竹芸能)ストレス解消ネタ 6.5点
替え歌を歌っていました。一度見た事のあるネタでしたね。でも充分会場の笑いは掴んでいたと思います。
「STAND BY ME」の歌いだしの「When the night」を「湯がない」とか「WE WILL ROCK YOU」を「脱臼!」と言う感じですね。
ただ、恐らくこの出来では決勝戦には残れないのではという印象を受けました。

スーパーZ(アマチュア) ワニネタ7点
ワニを叩くネタ。3回戦と同じ構成で、叩くものを色々アレンジしてました。アマチュア登録ですが、もうbaseでデビューしているらしいです。
「ワニの背中で刻んだビートには乗れん!」と何度も繰り返すあのツッコミがいい「間」をよんでいる。しかし、少しアレンジがほしかったかも知れません。

マラドーナ吉本興業 大阪)作文ネタ6点
ボケが弱々しいというキャラを全面に使っているが、なかなかうまく私には伝わらなかったようです。3語で作文を作るネタとかいろいろなネタを持っているところは流石にbaseで活躍しているだけがあって、感心致しました。ただ、印象には残りにくい気がする。

・アジアン(吉本興業 大阪)早口言葉ネタ7.5点
「サッパリワヤや」という昭和のノリでの掴みで得意の早口言葉ネタへ展開。後は3回戦と同じように勢いで様々な言葉を羅列。特に「佐渡ヶ嶽部屋」の琴別府というフレーズには相撲好きの私の心を捕らえました。アジアンとしてはこれ以上の出来はないと思う。あとは天に任せるのみかも・・・。

大脇里村ゼミナール(アマチュア)実況ネタ5.5点
3回戦と同じライブドアvs楽天の実況中継ネタ。しかしながら大脇さんかな?めちゃ緊張していたんでしょうね。大分とトチッテいました。現時点で事務所に所属していないアマチュアだからNGKの観客を見てあのような芸になるのは当然でしょう。ネタも微妙に変えていたので、3回戦の落ち着きを見せていたら面白い結果が合ったのかもしれませんね。

アンタッチャブル人力舎)息子の躾ネタ8.5点
大歓声ですね。大阪でこれだけの人気があるとは、3年前の「おぎやはぎ」が見たら涙が出るくらい感動的なシーンですね。
肝心のネタは、相変わらずコントチックなネタでしたが、ツッコミが鋭くて面白かったです。特にスキーのジャンプのようなスタイルで押し合いしてその後のテレマークには充分に笑わせてもらいました。流石の優勝候補。恐らく決勝戦の舞台には上がって入れるでしょうね。

シャンプーハット吉本興業 大阪)スーパーまり子様7.5点
スーパーまり子様で遊ぶネタ。てつじ君が相変わらずのツッコミをしないスタイルでした。満月ポンというお菓子を叫んでいたところが個人的には大好きです。さぁ最後のチャンスをものにできるのでしょうかね?

・青空(吉本興業 大阪)好きな男の人ネタ6点
3回戦とほぼ同じネタでした。ぶりっ子をどうやればいいのかという事で、くしゃみの語尾を可愛い言葉をつけてました。そこで「今岡」や「赤星」といっていましたが、どうせならもっと野球に特化した話をしてくれたら個人的に嬉しかったです。

・はだか電球(アマチュア狂言ごっこネタ7.5点
3回戦と同じネタ。アキバ系と書かれたジャージでの登場。狂言風の鬼ごっこをしていた。狂言の世界でありながらバリアとか現代的なフレーズも入っていたのが良かったです。本当に面白いが、漫才かどうかといわれると少し「?」がつく。最近baseでデビューしたらしいので、純粋なアマチュアではないらしい。ただ、私個人的には今年の麒麟枠での出場を期待している。

・スマイル(吉本興業 大阪)水戸黄門ネタ6点
3回戦の補欠合格のスマイル。ネタは全く同じでした。FBI「普通にバイトが忙しい」もそろそろ飽きられていたのかもしれませんね。笑いが少なかった気がします。しかし折角のネタやのにオチが弱い気がしたのは、私だけでしょうか?

イシバシハザマ吉本興業 大阪)可笑しな話7.5点
いつものリズムで可笑しな話の連続。脳裏に焼き着きますね。あの曲は。
二人の格好で「Calvin Kleinみたい」というフレーズは面白かったです。あと、オチは「セクシーダイナマイト。マルシアは不発弾」でした。個人的には昨年の敗者復活でみたオオカミ少年と同じ系統のコンビゆえに決勝への道は厳しい気がしています。が期待もしているのです。

・エージェント(吉本興業 大阪)ボヤキノックネタ7点
相変わらずのノックボヤキ。中身は大分と変更していました。しかしながら、イシバシハザマの次という順番もあり少し同じ系統のネタだったので新鮮味がなかったという印象もある。小倉優子のモノマネをしていてチョッと照れ隠しな仕草が良かったですよ。あと、「きのこの山」より「たけのこの里」の方が食べ応えあるとかも共感できましたね。ただ、他のネタとかできるのだろうか・・・。

イー☆リャンケーエープロ) 乙女ネタ6点
相変わらずの独特の「間」を持つ女性コンビ。王子様が迎えに来てくれるらしい。ただ、個人的には「イーチャン」の良さがうまくでてきていなかった気がします。うーんこれでは合格は難しいかもしれませんね。

麒麟吉本興業 大阪)癒しネタ8点
いやはや。3回戦の仕上がりを見る限り今年はアカンのちゃうかと心配しましたが、大爆笑させてもらいました。心配無用ですね。
癒しのネタをしているだけだったら印象は薄いのですが、途中で「いかがでしたか僕らの漫才♪」とか言いながら歌っていました。これが良い感じですね。私は決勝に残れると思いました。

ザ・プラン9吉本興業 大阪)CSTV・テニスネタ7.5点
CS多チャンネル時代と言う事で4人がchを色々用意していました。それぞれでボケをしていたので良かったです。鈴木さんが「竹内力」の真似をしていたのが私のツボですね。「甚平さん」と久馬さんが言い続けていたのも面白かったです。ただ、スポーツ番組という事でテニスネタをしたのですが、少し長くてくどかったですね。時間も4分を越えたので、原点材料でしょう。今年も決勝進出は出来ない気がしています。

続きはその2に続きます。