社会人野球観戦ときくや訪問

 今朝は家の中の雑用を片付けしてから、大阪ドームへ行く事にしました。ドームに着いたときは、もう既にお昼の時間は過ぎてましたね。

 早速ドームに入場する。大阪人だけれども、日生の応援席には行かずにJR東北側へ・・・。理由はみちのくの女性を見ようという気持ちが主でした。あと、日生は込んでるんじゃないのかな?という先入観。

 試合は、7回表でした。(ちょうど誰かがホームランを打った瞬間ぐらいでした) スコアブックは第二試合からつける事にして、普通に野球観戦を楽しむ。両チームとも応援団達が凄く盛り上がって応援していたのが印象的でした。しかしながらJR東北の皆さんは七十七銀行の応援団同様、帰りの交通手段は新幹線なんだろうか・・・。少しいらぬお節介を考えてしまう。

 試合は最終的に6対1で日生が勝利した。JR東北の応援団の方達が最後まで元気で、来年も必ずこのドームで勝利するという意気込みが感じられました。頑張れ−!

 さて、第二試合。大阪ガス側に移動しようと思ったけれども、JR四国側で見やすい場所を確保したので断念した。試合開始までしばしチョコバットを食べて腹ごしらえをする。今日は一人だから腹減っても買いだしは自分で売店まで行かないといけなくて少し困りました。

 14:38頃試合開始。大阪ガスvsJR四国 先攻:JR四国

 両チーム先発投手がいい投球を続けテンポ良く、試合が進む。先制点はJR四国でした。4回表に4番妹尾選手がツーベースで得点する。いいムードの中だったが、5版の稲岡選手が簡単にセカンドフライを打ち上げ、後続も続かず1点止まり。後で振り返ってこの場面がもったいないなとスコアを見ながら感じておりました。
 その裏大阪ガスもノーヒットで1点を取り同点とする。再び投手戦の予感をさせる。6回・7回とチャンスを作るも残塁を築き、流れは膠着する。しかし、大阪ガスの坂本投手の投球がテンポ良く、球数も少なく打者を抑え込んでいる。6回は三者連続三振でした。ナイスピッチング!!
 8回裏には大阪ガス4番澤多選手のタイムリーでついに勝ち越し、そのまま2対1で大阪ガスが試合をものにしていた。ナイスゲームです。見ていてテンポも良くてたのしかったです。試合終了時刻は17:05頃でしたから、大体2時間半位の試合でしたね。

 試合終了後に行うエールの交換や社歌を唄う瞬間は、なんか気持ちがいいですね。私の忘れていた何かを思い出させてくれる気がしています。

 第三試合も見たいのですが、18時半頃から新世界の串カツ菊屋に先輩と行く約束をしているので、ノックの姿と応援団チェックを行う。三菱重工長崎は三菱のマークがついた太鼓を叩いていた。デュプロは遠いから良く分らん。チアガールはいなかった気がする。

 初回の攻防を見届けて、席を後にした。(ちなみに私の後ろの座席に三菱長崎の鈴木選手のお母様が座っていたようです。新聞記者かなんかが取材してました)

 その後、菊屋に行きました。今回の先輩ははじめて一緒に行くのでこの店の作法から教えなアカン。粗相が無いようにしなければいかんのです。
 店に到着して目の回復状況を報告し、注文を幾つかしていろいろ世間話をする。ここで事件発生。私の食べる予定の「タコ串」が無い!!!横の先輩に聞くと「オレが食べたよ」と軽い回答!
 流石に自分の前以外に盛られた串を横取りされるとは思っていなかったので、チョッこつショック。でもまぁ初心者やから仕方ないのかな?と納得させる。大将から先輩はえらく教育的指導を受けてました。

 あと、冬季限定の「カキ」がデビューしてました。当然注文したんですけど、また先輩が「オレ嫌いやからイラン」と。イランと言う人に薦める気はなかったのですが、大将が「うちのはうまいから食え」と言われて注文。普通にうまかったとその先輩は言ってました。

これで一つ嫌いな食べ物なくなって良かったですね。今度は昆布巻きも克服してほしいですね。

 まぁそんな感じで、充実した休日を過ごしました。

PS.M-1準決勝の東京会場観戦は諦める事にしました。来年こそはという気持ちで作戦を考え直します。
しかし、このお笑いブームはいつまで続くのだろうか?テレビ局も芸人(タレントではない)の芸を使い捨て無い様に大事にできる番組(M-1のような番組)を製作してほしいです。

 -以上-