M-1 2回戦観覧 その1

先週の土曜日に観戦したM-1 2回戦のレビューをします。
最近忙しいからお許し下さい。

はじめの辺は土曜日の深夜に書いたのですが、途中で力尽きました。

        1. ここから土曜日の日記++++

今日はM-1 2回戦最終日。しっかり見に行きますよ。
しかし、起きた時刻が10:10。お笑い仲間が先に会場に行ってくれていたお陰で無事に座って見る事が出来ました。いつも先に行って待ってくれているので大変感謝ですよ。何故か遅刻してしまうので、次回こそきちんと時間厳守で行動します。

さて、今日のMCは中田なおきさんではなく、なんとへびいちご。へびいちごがどんなMCをするのか興味がありますね。
では、各コンビのレビューを書きますよ。長くなったら二つに分割しますので、ご了承願います。あと、素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。

・BODY&SOUL(吉本) 思い出残すネタ
床を叩きまくっていた。なかなか会場の空気を笑いモードに出来なかった。オチも下ネタ?ではなく一工夫ほしかった。

茶柱NSC) 3億円あったら
九州男児でした。オチで強盗するという展開は流れが良かった気がする。

・AMERICAN(アマチュア)栗拾い
しゃっくりしまくるネタだった。当然オチはしゃっくりでした。

・エージェント(吉本)ノックボヤキ
ノックスタイルでいろんな事にボヤクスタイル。少々漫才とはいいがたいスタイルであった。
合格

マラドーナ(吉本)台本漫才
台本通りに漫才するスタイル。ツッコミで遊んでいた感覚がある。発想は良いと思うが、小道具の台本には本当にカンペが書かれている気がした。合格

麒麟(吉本)24時間マラソン
24時間マラソンに参加した設定。空気を一気に変える芸があるのかそれとも観客が聞く気分を変えているのかわからないが、笑いの量は増えた。貫禄の漫才でした。合格

ちゃんこちゃんNSC)デートネタ
デートする相手を二人で対比させていた漫才。片方はおかまとデートしていた。オチはおかまをほられたという意味深なオチだった。

・B-沙門天(NSC)教習所ネタ
教習所での出来事を中心に展開していた。あまり記憶に残らなかった。

・きぬがさ(NAMARA事務局)爺さんの医者ネタ
新潟から参加。ちと地震の事も触れていた。1回戦と同じネタで爺さんの医者ネタだった。オチはダジャレの聞いた「くすり笑い」で良かったよ。

・あみゅ(松竹芸能)長崎弁
富田林に住んでるらしい。大阪プロレスにスカウトされた事にしてオチに持っていった。

・オーケイ(松竹芸能)女性は計算高い
女性の計算高い所を漫才に取り込んでいた。良く見るネタだから、得意ななたの一つなんでしょうね。合格

イシバシハザマ(吉本)ジェスチャー
独特のリズムで4つのジェスチャーから呼ぶ笑いを作り上げていた。しっかり練習された3分間でした。ただアドリブとかは一切入れられへんから一度滑ったら建て直しは難しいだろうなと感じた。合格

・シンプソン(NSC)馬鹿な話
女性二人での漫才。ハブとマングースゲームをしていた。愉快に漫才をしていた印象がある。合格

・極悪連合(吉本)極悪ネタ
異色系の漫才。あるいことを連続で言いまくっていた。正直、イロモンネタと思ってので不合格かなと感じた。
合格

トムコリンズ松竹芸能)負けず嫌いネタ
パンダの毛はフォアフォアしているを連呼する。次は一工夫が無いと厳しいと思われる。合格

レイザーラモン(吉本)ハードゲイ
相変わらずのゲイネタ。いつも通りですね。ロメロスペシャルをしながらの漫才。そろそろ新しい事を見てみたい。

・ハッピーエンド(アマチュア)屁ネタ
常に屁で押し切っていた。当然最後のオチもおならでした。

・たまご(アマチュア焼肉屋ネタ
焼肉屋さんをテーマにした漫才。新メニューでぼけていた。個人的にはガッツリチャンジャは面白かった。

☆ciao☆(アマチュア) 怒りネタ
野球少年がガラスを割って怒られるネタ。オチはうまく出来ていた。

・アジアン(吉本) 親ネタ
親は怒る時に単語で区切って怒る。オチもキチンと区切っていた。合格

カリカ(吉本) ネタをしないネタ
東京から参戦。本当に適当な立ち話風に最後までやりきったネタ。でもしっかりオチを作っていたのがプロの業か?合格

・こと座のベガ(アマチュア) 淡々とした漫才
ボー読みのような漫才だが、間がすばらしい。楽しいですね。イロハをアロハとボケただけやのに面白かった。

・タローとマイコ(吉本)痴漢ネタ
痴漢ネタでしたが、あややの着メロというフレーズ以外は思い出せない。

日刊ナンセンス(吉本)電車ネタ
地下鉄の色や環状線の駅名駄洒落を言うネタ。個人的には上手やなと感心させられた。「メールきたからイマミーヤ!(今宮)」は面白かった。

ミサイルマン(吉本)理想のタイプ
あんまり記憶にない。なんだろうね。まぁ普通にまとまった漫才をしていましたね。まぁ普通に合格してました。合格

・梅小鉢(松竹芸能)不動産屋ネタ
今日はパンツの色は黄色でした。充分楽しめるネタですけど、短期間で二度も見たら少し飽きたね。次も頑張ってほしいですね。合格

・ロビンス(松竹芸能)旅行に行きたいネタ
英語を習いたいという状況で河島英五の歌を歌っていた。それ以上の印象は無いよ。

・サバンナ(吉本)スーパーユレオ(他)
スーパーユレオをしながら自由な漫才をしていた。昨年の準決勝か敗者復活と同じような構成と思えた。まぁ次が正念場でしょうね。合格

・レゾンデートル(アマチュア) 教育実習ネタ
水戸泉に似た漫才師。昨年と今年の1回戦を見いていただので個人的には応援をしたかった。ただ、うまく会場の空気を導けなかったのかな?上手な漫才はしていた気がします。

・室和木会(アマチュア)ドカタの人
道を尋ねるネタでした。ベタやけど最後のオチは読めました。でも充分面白かったですよ。

・ラインバック(松竹芸能)デートネタ
デートしながらいろいろボケてましたね。まぁまぁですか?

スプモーニ(吉本) 歌ネタ
お爺ちゃんに黙祷をしていた。ただそれだけ。

安田大サーカス松竹芸能) 飛行機ネタ
かなり適当な構成のネタでした。3回戦はきちんとしたネタをしてくれる事を期待したい。合格

続きはその2に続きます。

 -以上-