タバコのポイ捨て

 今日会社帰りにミナミ界隈を散策しながら帰る事にしました。まぁ別に飲みに行くわけではないけど、CDとか本とか見たかったので。

 その際に繁華街を歩いていて気付いた事が、タバコの吸殻が沢山捨ててある事。目の前の人も歩きタバコしながら火のついた部分を外側にして話に夢中である。そうこうしていたらポイ捨てを目撃・・・。

 なんかこういうのを見たら私はとても腹が立ってしまうのです。小さい頃から地域活動で清掃活動とか良くしていたのです。今でも子供達に良く清掃活動で教育を行っております。

 例えば公園等でゴミ拾いをさせてみます。始め子供達は面白がりますが、やがてなんでゴミ箱に捨てないか考えるようになる。そして次は自分がどういう行動を取ればいいか考える。結果、ゴミをゴミ箱に捨てる当たり前の人間になってくれる。それは実体験を元に培われるものだと思っております。だから私なんて絶対ゴミはゴミ箱。ない時はポケットですからね。

 つまりタバコのポイ捨てなんて最低の行動。恐らく自分の家では絶対しないけど、外ではポイ捨てする。何でこんな事をするんでしょうね。意識が低い人は本当に困ります。

 最後に井川投手、さりげなくノーヒットノーランおめでとう。私は昨日チョコバット完全試合されたが(笑)

 ひとまず髪の毛切りに行きましょう。

 -以上-