チョコバット

 朝から地域活動に参加して、昼からは地元の駅前で赤い羽根の共同募金に参加。子供達が大きな声で募金を募っている。こういう活動をしていたらやはりいい教育になると私は感じています。

 そこで、先輩とイチローの新記録の話題になる。流石とかすごいという言葉しか出てこない。BW時代に大阪ドームで何度も見ていたけれども新化している事が良く分ります。物凄い努力をしている事をあまりアピールしないですよね。本当に守備も素晴らしいしいい選手です。

 私達も何か出来ないかと言う事でその先輩と一緒にチョコバットで257安打でも目指そうかと言う事になりました。ちなみにチョコバットとは、駄菓子屋などで売っている20円のお菓子です。
 このチョコバット一応当たりがヒットでたまにホームランもある見たいやけど一度も見た事ない。私自身生涯5安打程度しかしていない気がしています。よってこの企画が成り立つかまずはどれだけの頻度でヒットが打てるか検証する事にしました。

 近所の駄菓子屋で在庫全てのチョコバットを購入。合計40本。こんな馬鹿企画を家でやったら怒られるような気がしたので、先輩と共に行きつけのBarに行く。そこで試合開始。ちなみにお店の代が面スクリーンは昨日のイチローの記録達成のビデオが流れていました。

 先輩と共に合計10本食べました。(お互い5打席)
 だがノーヒット。イチローはこの時点で1安打

 我々二人では何とも行かないので、店のマスターとお客様に手伝って頂きました。だが、食べても食べてもアウトばかり。気がつけば21アウトになってました。このままでは完全試合されてしまいます。
イチローはこの時点で3安打

 最終的には27連続「アウト」でヒットは出ませんでした。チョコバットに我々は完全試合を達成されてしまったわけです。流石にショックが大きく、257安打を目指すなどという無謀な事は再検討する事にしました。ちなみに成績は以下の通りです。

 1.私     11アウト
 2.先輩    11アウト
 3.マスター  3アウト
 4.店にいた客 2アウト
 合計     27アウト

 しかし、このチョコバット何本に1本の割合でヒットが含まれているのだろうか・・・。あまりに辺りが少なくてビックリしました。

 プレーオフ西武おめでとう。

 -以上-