個人的ダブルヘッダーその2

 野球に集中できていないだろうバファローズナインの事を考えながら何故こんな状態になったのだろうと思いながら下記の行程で大阪ドームから甲子園に移動しました。

 16:56 大阪ドーム前千代崎 → 西長堀 (長堀鶴見緑地線)
     西長堀 → 野田阪神 (千日前線)
     野田阪神 → 野田 (徒歩)
 17:17 野田 → 甲子園 (阪神電車) 17:28到着

 今回の移動は、約30分でしたね。私と同じように大阪ドーム→甲子園に移動していた人はあまりいなかったような気がしています。

 さて、友人と合流し球場へ入る。ただ天気が非常に悪くなりそうな気がしていたので予め雨天観戦グッズがある事を再確認する。ちなみに私の雨天観戦グッズは以下の通りです。

 ・ポンチョ (タイガース版)
 ・折りたたみ傘 (なかなか大きいサイズ)
 ・500円合羽 (友人が持ってきていない場合用)

 今回の友人もそのあたりはわきまえていた様で、合羽と折りたたみ傘を持参していました。

 さて球場に入り真っ先に甲子園カレーを食す。大阪ドームで腹が減っていたけどご飯物終了とか売店に張られていて時間がなかったので仕方ないです。

 さて、初回讀賣の攻撃を無難に抑え込み1回裏に早速今岡さんが魅せてくれました。打った瞬間の本塁打で1対0。幸先の良いスタートです。

 ただ、この辺から天気が崩れ始める。はじめは合羽も無しで見ていましたが流石に我慢できず、ポンチョを取り出す。それでも試合は続行されていたが、やはり途中で中断された訳で。

 屋根のある売店前まで避難する。かなりの観客が限られたスペースにいた為、押し合いの状態になる。事故がおきないか、スリの被害にあわないか心配しながらようやくTVモニター前に待機する。

 その後、雨足はどんどん強くなり無情にもノーゲームを宣告された。

 「あぁ」

 球場に来ていた観客全ての溜息がこぼれたのでした。その後、折角だから雨の中スタンドを散歩したりして遊んでいました。結局特にイベントもなく、そのまま球場を後にしました。

 ちょうどこの頃時刻的に地震があったみたいですね。全く気がつきませんでした。

 ダイエー下のウエンディーズで友人と反省会をする。ゆっくり時間をかけて色々な会話をしました。この友人に今度会うのはいつになるんでしょうね。昔は良く一緒に野球観戦していたのですが、チケットの問題とかもあるので最近は年数回しか会ってないのですよ。野球仲間みんなでゆっくり観戦したいなぁとしみじみ感じたわけです。

 今個人的にこれだけ無理してまでも野球観戦するのは、このままでは来年のプロ野球に愛想がつくからです。はじめバファローズの合併問題が出てきて正直大阪ドームに行く気などおきなくなったのです。(結果的に8月はBu戦は観戦しませんでした)
逆に阪神戦を見ていてもBuの問題とかが頭にチラツキ気持ちよく見る事が出来ないのです。
 ただ、今は無理やり今までの気持ちを整理して野球観戦することにしました。だから観戦頻度が上がっているのです。例えるのならば「食欲が無いけど今食べとかないと次いつ食べれるかわからないから無理やりバナナとか食べる」といった感じです。

 本当に色んなことが起きたここ数ヶ月ですが、プロ野球ファンとして後悔の無い行動を取りたいと思います。

 今季阪神観戦成績:9勝5敗1ノーゲーム

 -以上-