ドカベン「山岡」

慌しい1日でした。色んなところを駆けずり回って、夕方に無事友人夫婦と会食する事になる。(とはいっても普通の居酒屋ですが)

そこで色々なお惚気新婚話を聞き、夫婦が仲の良い所を見せ付けられる・・・。まぁ幸せになってもらえたらそれでいいです。しかし最近は周りで結婚する人たちがどんどん増えてきましたわ。なんせ今年の九月は三週連続結婚関係のイベントに呼ばれています。このままでは破産してしまうかもしれません・・・。

さて、程ほどで会食を切り上げ一人で新地の野球の会話が楽しめる焼酎Barに行って来ました。相変わらず店内は物静かで良かったです。まずは、今日の試合について色々談義がおきる。その後、合併並びに1リーグ関係の話題へと突入。カウンターの対角線上にいた野球ファンの方と意見交換。
お店の人が私の事を紹介する際につけた枕詞が伊藤敦規ファンの野球マニア」でした。
ある意味光栄な枕詞でした(笑)

その後の話題の流れはこんな感じでした。

・現在のドラフトの問題点の指摘改善点

・指名後の拒否した選手の話やドラフトでの裏金の話題

・BWが立て続けにドラフト1位を失い、スカウトの悲劇が起きた事

・BWの弱体ぶりとBWが優勝した時の話題(神戸で胴上げできなかった事)

SHINJOの話題で野球が難しいスポーツでルールが複雑な事

・ルールを熟知しているのは水島新司ということで水島漫画の話題

客「伊藤敦規ファンから見たドカベンで好きなキャラは誰や」
私「そうですね。まぁやっぱり壁際の魔術師山岡キャプテンですね」
客「おおせや。あのパンダ目でエラーしたキャプテンやろ」

こんな感じで大いに盛り上がったわけです。その後、お近づき印として「祈りのミサンガと祈りのミサンガストラップバージョン」を差し上げました。(代わりに焼酎の返杯をいただいたのです。ご馳走様でした)

というわけで、また一人野球ファンと仲良くなれた今日この頃です。

 -以上-