議事録の書き方

会社に入って会議とかで議事録を書く機会が非常に多い。私も新人時代に勉強の一環もこめて議事録を多く書いた記憶があります。

今年、東京に直属部門の新人が入社した加減で彼がずっと議事録を担当しています。先週東京に行った際の議事録を私が添削してあげることになりました。正直な感想、新人のわりにまともな議事録を書いている。まぁまだまだの部分は多くありましたが、要点をまとめているのはえらいですね。

私が考える議事録って問題に対して、どんな回答がでたのかという部分を纏め上げることと思っています。だらだら発言集を書くのは議事録ではないと思う。
とか思ってGoogleで検索したらなんかわかりやすいサイトがありました。議事録を書くのに困っている人がいらっしゃったらご参考にしてください。
http://www.1101.com/essay/2001-09-12.html

というわけで仕事終わってから後輩の議事録の添削をし、私バージョンの議事録を作成し比較をさせる準備が終わったのが23時前。明日名古屋出張だからひとまずメールで東京まで送っておきました。あとは、東京の先輩方がフォローしてくれるだろう…。

帰り腹が減っていたので難波でラーメン食ってから帰ることに。
そこで衝撃の出来事に遭遇しました。

難波の千日前商店街付近を歩行中に前から見覚えのある男性が歩いてるではないですか誰かなと目を凝らして見たらなんと吉本興業笑い飯の西田さんでした。M-1で一躍有名になった漫才師です。
思わず近寄り「握手してください。頑張ってください。応援しています」と至って普通のコメントをしてしまいました。ボケる事が出来なかった…。しかし、芸人さんをみてここまでテンションがあがったのは初めてです。うれしかったなぁ。
昔から若手芸人はよくミナミで見かけましたが、ここまで嬉しくなった事はありませんでした。もしかしたら潜在的笑い飯マニアなのかも知れない。

というわけで、明日名古屋なのでそろそろ寝ようかと思います。

 -以上-