阪神岡田監督に文句言っている人達へ

 最近阪神の連敗が多いですね。ここのサイトの方でも色々采配について触れていらっしゃる方がいてますが、私は素人なもので采配については文句は言わない事にしています。

 先ほど久しぶりに阪神公式HPのBBSをのぞいたのですが、岡田辞任を要求するレスが多い事。。。非常にせっかちな意見が多い気がしています。

 まず、今すぐ監督を変えろと言っている人達に聞きたい事があります。

 「じゃあ代わりの監督誰にすんの?」

 まず代わりはいませんよね。星野SDの復活を求める声もあるようですが、私は反対です。星野SDの体調面の問題もあるだろうしね。

 優勝チームを引き継いだ新人監督が6月に更迭されるというお家騒動を起こすほうがリスクが高いと私は思っています。それでも更迭しなくてはならないという根拠を示してほしい。

 采配に文句を言っている人達へ言いたいです。

 「結果論だったら誰でも言えます」

 勝負の世界勝ってなんぼな部分があります。その為に最善の策を選択する事は当然の事。

 ただ今日のサヨナラの場面で、「左対左だから最後の場面はジェフだろ!!」というコメントがありました。確かに最善策かもしれない。でも左は1枚しかベンチに残っていない状況で
このベンチ入りの人数が私にも疑問最後のカードは私は切れない気がしています。

 打者鈴木尚でタイムリー0と言うデータを見せつけられたら私でも続投でしょうね。

 まぁ多かれ少なかれ腹立つ采配はありますけど、そこから直接岡田辞めろに発展するのは飛躍しすぎではないでしょうか?

 だから極力結果論の文句を言うのは私はしないです。

 その他選手の起用方法にも一言ありますが、一番気になっている点は岡田監督が抗議をしない事

 確かに抗議へのアクションが少なすぎます。この件は私もほぼ多くの阪神ファンと同意見です。納得できないジャッジをされたら理由を伺いにアンパイアに詰め寄る。それで納得行かない理由であれば抗議する。
星野SDのように鬼のようになって文句を言いに行かなくても良いんです。でもベンチでどかっと座っているのは良くない。これじゃ選手達が・・・。という気分になるかもしれませんね。

 でも抗議をしないから更迭しろと言う意見には納得できない。

 まぁ何よりも勝つ事が大事でしょうね。

 最後にもしこの文章を読んで気分を悪くされた方がいればお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

 でも良く考えたら岡田監督は大事な存在ではないのかと私は思っています。

 -以上-