小泉首相訪朝

土曜日中このニュースでしたね。

朝一番からテレビでずっとこのニュースです。
良い結果が出れば良いなと思いながら昼ごはんを食べて2チャンネル(NHK)を見ていました。結果、5人のご家族が日本に来日されることになったようです。

恐らくこの結果を出す為に相当の下交渉から他いろんな人々が動いたんだろうな?と感じていたわけです。あくまで私の想像ですが、5人の来日はほぼ首脳会談する前には決まっていたんだろうな?(じゃないとわざわざ訪朝しないでしょ)
その上で小泉首相がどれだけの交渉が出来るかがカギだったと思います。一つでも多くの何かを得れる事が必要である。でも結果的には5人の来日で落ち着いたわけです。

そりゃ色々あるんだけれども結果涙した家族やお怒りの被害者の会の人々がいてると思います。
拉致問題以外にも、人道支援する事や核兵器の問題。いろいろ北への脅威はありますね。何をしても文句を言う人が何処にでも居てます。それら全ての人の言う事は聞けないという事もわかります。ただ、グレーな結果にだけはしてほしくないですね。最終的には1人でも多くの人々が笑顔で幸せに過ごせれる日々があれば良いかと。。。。

平和が一番です。私が言いたいことは結局その辺りになるんですよ。まぁ平和ボケした若者の独り言でした。

PS.今日は野球の話題はいいでしょう。一応逆転勝ちで虎も勝ったし、岩隈君も連勝を伸ばしたから・・・。明日甲子園に行ってきます。

-以上-