日本完敗…高いロシアの壁

昨夜遅くにビデオで観戦しました。
残念なながら全勝での1位通過は出来ませんでしたね。

やっぱり、露西亜の壁は高かったです。ブロックを止められることはある程度予想はしていましたが、それ以上にサーブレシーブがこれほど崩されるとは考えても居ませんでした。うーん。レシーブがセッターに上がらなかったら結局コンビバレーは出来ませんですからね。

しかも流れが悪すぎましたね。さぁ追い上げムードで頑張ろうという時にサーブをミスしたり、連繋をミスしたりするという悪い展開。これでは追いつく試合も追いつけないですね。これが世界との差なのかという気分で見ていました。

随所にイクの好レシーブが垣間見えましたが、それだけではなんとも露西亜には対抗できません。結局日本の持ち味のコンビバレーを見せる事無くそのままストレートの敗北ですね。残念でありました。

ただ、課題は見えてよかったですね。出来る限り五輪でよい結果を出す為にもこれから精進して練習をしてもらいたいです。
攻撃と守備の調和をうまく取りながら、世界への挑戦を続けてもらいたいです。

頑張れ女子バレーでございます。

では、次は男子バレーだ!!ガンバロー!!杉山選手の爆発力に期待です。

-以上-