日本、プエルトリコ下し「王手」 バレー五輪最終予選

見ましたよ。大阪ドームでの観戦も覚めやらぬ中、TBSの映像。水野真紀さんがゲストとは思わず早回しを止めましたよ(笑)

 今日は4連勝をかけてプエルトリコとの対戦。柳本監督がスタメンをがらっと変えてきましたね。大山選手と佐々木選手をスタメンで起用。シマジョーさんの日記を見てから、なんか監督が本当に力道山みたいに見えてきました。

 試合は1セット目と3セット目は接戦になりましたが、意識的にバックアタックを試しているように感じました。今までの3戦だったらセンターラインのブロードをしていた場面でもバックアタックで攻めていた気がしています。

 あと、1セット目の何点くらいか忘れたけどカットがずれて竹下選手が無理やり上げたトス(かなりネットから離れている)を全力でスパイクした大山選手の強気には思わず「うまい」と声を上げてしまいました。あのプレーは今日の試合でのポイントじゃなかったのかと思ってます。

 あと、2セット目崩されながらのラリーで竹下選手がレシーブして高橋選手が変わりにセッターをして大友選手にクイックした場面は、なんと息のあったメンバーなんだと感心しました。決めていてもなかなかできない事ですよ。凄いです。

 無事に4連勝をして、アテネにはかなり近づいてきた気がしています。ただ、金曜日には韓国戦が待っています。相手も4連勝です。全勝同士の激突ですので楽しみに観戦したいものです。

 バレーと野球ばかりを見ている毎日ですが、スポーツっていいもんですね。

 あぁ久々にバレーがしたくなってきました。