【ジャパンビアフェスティバル2004】に行ってきました

今日は世界中の地ビールが集まる「ジャパン・ビア・フェスティバル2004」に野球観戦の前に行ってきました。
公式URL
http://cgi.beertaster.org/user-cgi-bin/gjbf/ticket2004.htm

 会社の無類の地ビール好きの後輩女性社員と一緒に梅田のスカイビルに行きました。本当に沢山の地ビールがあったのですが、お互いいっぱい飲まないと損だという気分で楽しんでいました。一杯50mlの試飲が出来る訳で飲み放題の企画です。
 ちなみにチケットはペアで800円という格安でヤフオクで落札しました。(定価3500円です)

 沢山飲みすぎで全ての論評は出来ないので、せめて二人で試飲した地ビールの種類だけ記載いたします。(50mlだから味わう程度なんですけどね)

 ・富士桜高原麦酒 ヴァイツェン
 ・富士桜高原麦酒 ラオホ
 ・富士桜高原麦酒 さくらボック
 ・スワンレイク 越乃米こしひかり仕込み
 ・那須高原ビール ナインテイルドフォックス
 ・那須高原ビール 深山ペルスナー
 ・那須高原ビール イングリッシュエール
 ・常陸野ネストビール ホワイトエール
 ・湯上り美人
 ・こがねビール こがねケルシュ
 ・よなよなリアルエール
 ・軽井沢高原ビール 2002バーレイワイン
 ・軽井沢高原ビール ポーターリアルエール
 ・こぶし花ビール ペルスナー
 ・Harvestmoon ベルジャンウィート
 ・Harvestmoon 舞浜・薫る風のビール
 ・明石浪漫ビール
 ・大沼ビール アルト
 ・大沼ビール ケルシュ
 ・大沼ビール インディア・ペールエール
 ・いきいき地ビール 太閤エール
 ・サンクトガーレン ペールエール
 ・サンクトガーレン アンバーエール
 ・箕面ビール ヴァイツェン
 ・箕面ビール スタウト
 ・いわて蔵ビール パッションエール’ゆめの旅’
 ・OH!LA!HO ゴールデンエール
 ・OH!LA!HO 東郷エール
 ・出雲路ビール ドゥンケル
 ・赤城地ビール 赤城ダークラガー
 ・秘峡黒部ビール 銀盤クリスタル発泡酒(深層水仕込み)
 ・秘峡黒部ビール 黒部トレビアンビール発泡酒
 ・サツマイモ発泡酒 サツマパープル
 ・胎内高原ビール ヴァイツェン
 ・十勝ビール 十勝ラガー
 ・十勝ビール ハスカップ十勝
 ・杉能舎 アンバーエール
 ・はこだてビール 北の一歩
 ・金しゃちビール 赤ラベル(アルトタイプ) [写真のビールです]
 ・薬莱ビール ペルスナー
 ・モロッコビール カサブランカ
 ・セントピータース クリームスタウト
 ・ユニブロー エフェメール
 ・ユニブロー ブランシェ・ドゥ・ジャンブリ
 ・ユニブロー トロワピストル
 ・アインガー ブロイバイゼ
 ・アインガー セレブラトア
 ・アインガー ヤーフンダート
 ・トラクエア ジャコバイトエール
 ・トラクエア ハウスエール
 ・ヤングス ヤングオールドニック
 ・プーケットビール ラガー
 ・シゥラネバダ ペールエール

 以上 54種類 60杯 (その内、私は36杯)

 一番おいしいと感じたのはモロッコビール カサブランカでしたわ。非常に飲みやすい味で再び飲みたいです。

 しかし、世界中の地ビールを集めているだけとあってなかなか特徴的な味もありました。また来年こういう企画があれば是非とも参加したいものと思います。

 というわけで、二人してかなりほろ酔い加減で甲子園に向かう事になりました。キチンと野球見れるのかなと不安になりながら、阪神梅田駅のフレッシュジュースを飲みました。

 続きは野球編でお楽しみください。