言いまつがい

糸井重里さんの監修で作られている「言いまつがい」 を購入しました。

言いまつがい (新潮文庫)

言いまつがい (新潮文庫)

なんと世の中色んな「言いまつがい」があるみたいです。私は何度か電車の中で読んでいましたがもう読めないのでやめておきます。(絶対周りの人から気色悪いと思われている筈です)

それ位ニヤニヤしてしまうような内容なんですよ。しかし糸井さんはこういう事をされているとはあまり知りませんでした。

私の糸井さんのイメージはズバリ!!

徳川埋蔵金

これしかありませんね。小学生の時によくテレビで見ていたもんです。この人の職業ってなんなんだろうって真剣に思っていました。それから数年後コピーライターである事を知ります。
まぁ糸井さんについてのイメージは大体の皆さんが私のようなもんじゃないんでしょうかね?

この本の中から面白い部分を抜粋したいですけど、それはやっては駄目なので致しません。是非とも興味のある方は本屋さんで購入するかAmazonとかで購入してください。\1,500-くらいだった記憶があります。

まぁ今日は野球が無いとても平和な日です。野球があったら何かと神経を尖らせながらニュースを見たりしなくてはならないからね。まぁGWの連戦を楽しみにしておきます。

数日立てばGWです。皆さんはどんなGWを過ごされますか?私は世間通り休日をもらえるように調整したいと思います。調整できれば、野球三昧の日々を送れたらいいなと感じる今日この頃です。

-以上-